タイ・カンボジア添乗

さてさて トラぽん さんが予告をしていましたが、遅ればせながらタイ・カンボジア添乗の話です。110605_104248.jpg

出発は6月5日(日) もう一ヶ月前ですね...

今回の添乗ですが、労働組合関係の方々による工場見学がメインで

参加者は東京・大阪の2都市から22名が参加されました。

私はタイ航空で東京からバンコクへ飛びました。

震災の影響で午前出発の1便が欠航になったため、ジャンボ機でも満席でした。

6月6日(月)は午前・午後と企業視察(工場見学)。

現地駐在員の方に案内をしていただき、皆様有意義な視察となったようです。

6月7日(火)は午前中バンコク市内見学をしました。

110607_104204.jpg

エメラルド寺院?王宮?涅槃寺?暁の寺を巡り、右のは暁の寺の写真です。

この時期は雨期でしたが、日中は何とか天気も持ちこたえ夜中にスコールのような

雨が降るという感じで観光にはほとんど影響が出ませんでした。

バンコクの観光を終え、その日夕方の便でカンボジア・プノンペンへ移動。

6月8日(水)は義肢装具師養成学校を訪問。

地雷を踏み手や足を無くしてしまった人が利用する装具を自国で作成するための

技師を養成する学校です。

110608_154436.jpg

 

この日も夕方に移動があり、アンコール遺跡のある

シェムリアップへカンボジア航空で移動しました。

久しぶりにプロペラ機に乗りました。   

 

110609_142720.jpg

 

6月9日(木)は朝からアンコール遺跡観光です。

午前中にアンコール・トムの観光をして昼食。

天気に恵まれたのは良かったのですが、気温は日本の真夏並み。

参加者の皆様は少々お疲れモードです。

昼食後一旦ホテルへ戻り、シャワーを浴びチェックアウト。

その後アンコール・ワット観光です(右写真)。

夕方5時から早くも夕食。

食事中にスコールに見舞われ、レストランも水漏れが...

意を決して土砂降りの中レストランを出発。この日にバンコク経由で帰らなければならなかったのです。

何とか空港へ到着。経由のバンコクも大雨で大変でしたが、何とか6月10日(金)朝に成田へ到着。

暑い日が続きましたが、体調を崩されたお客様も無くすべて無事終了!

アンコール遺跡は是非一度訪れてみてはいかがですか?