不可解な地デジ化

昨日ついにアナログ放送が終了しましたね。

昨日の正午はテレビでカウントダウンが盛り上がっていたので
ついつい見てしまいました・・・

12時になった瞬間、テレビでは「アナログの画面は案内の文字に変わりましたー」
とやっていたので、私も"どれどれ・・・"とリモコンの「アナログ」ボタンを押してみました。

(・◇・ ) あれっ・・・?映ってる・・・!

でも、今までアナログの画面には「アナログ」と書いてあったのに、今は
「デジアナ」などという聞いたことのない表示になっていました。
(・_・)デジアナ...?ナーニソレ?

聞くところによるとこのような経験をした人がたくさんいたようですね。
"アナログが映っている"という苦情が殺到したとか(^_^;
今日のランチタイムにも、「見れた」という声が多く聞かれました。

先日Eちゃんが言っていたように、ケーブルテレビ経由だとデジタルを逆に
アナログに変換する"デジアナ変換"サービスがあるようなのですが、我が家は
ケーブルテレビと契約もしていないし、しかも部屋のテレビによってデジアナが
見れたり見れなかったり・・・????

まったく不可解な(私が理解していないだけ!?)地デジ化騒動でしたが、
車のカーナビは地デジ対策をしていなかったので想定通りテレビは砂嵐になって
しまいました(T_T)

ちなみに当社はなかなか新しい機械などが導入されにくい社風(?)なのですが、
いつの間にかテレビは地デジ対応のものに変わっていてちょっと驚きました。

皆様のご家庭はどのような状況でしょうか?
それではまた・・・