山梨・南アルプス

私、一昨日の13日に一つ歳を取ってしまいました・・・

ブログに書くつもりは全くなかったのですが、金曜日にこちらに書きましたように、冗談かと思ったら
本当にチームの皆さんが私のバースデー前夜祭だと言って会を開いてくれて、突然だったにも
関わらず5人もの方が集まってくれまして・・・

皆さん仕事が片付いたわけでもなかったし、終電も逃してしまった方もいて、とても申し訳ない気持ちでしたが
今まで誕生日にこのような会をしてもらった経験がなかったので、とても嬉しくて、感謝しています。
ありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

さて、その土曜日の13日ですが、車で山梨県に出かけて来ました。
例によって道の駅めぐりです。

下の写真は「山梨県富士川クラフトパーク」(左)に隣接した道の駅、「富士川ふるさと工芸館」(右)です。

DSC01638.jpg DSC01639.jpg

この公園は東京ドーム11個分もの広さで、芝生広場や大花壇に日本庭園、カヌー場やバーベキュー場もあります。
とても美しくてすがすがしい気分になる公園です。

中央道河口湖IC、または東名道富士ICからそれぞれ70分とのことです。
皆様も訪れてみてはいかがでしょうか。

さて、道の駅では、定番のソフトクリームや地元ならではの特産品も楽しみの一つです。

DSC01654.jpg  DSC01663.jpg

左の写真は、山梨県ならではのソフトクリーム「信玄ソフト」です。
信玄餅に黒蜜もかかっています。
道の駅「南きよさと」にあり、ここが発祥の地と書かれていました。

そして右の写真は、今南アルプス地区で話題の「山脈塩屋(やまじおや) 塩サイダー」です。
これも道の駅「南きよさと」他、山梨県内の一部のPAなどで売られています。

塩を使ったサイダー!?皆さんは飲んだことがありますか?
私も買って飲んでみました。

まだ飲んだことのない方は、ぜひ南アルプスを訪れて確かめてみて下さい♪