花嫁街道

こんばんは☆また1週間が始まりましたね・・・

この週末、あるスタッフが、これからツアーを行うハイキングコースの
下見に行って来ました。

その名は・・・「花嫁街道」
「花嫁」!? しかも、↓「花婿コース」まである!?  俄然興味をひかれた私です(^_^;)
PB030505.jpg

この「花嫁街道」、どこにあるかというと、千葉県の南房総市だそうです。

え?千葉・・・?
わたくし千葉県民なのですが全く知りませんでした(・_・)

昔、山あいの村から海辺の村へ嫁ぐ花嫁の行列が通ったことから
名づけられたのだそうです。

ツアーはこちら↓の歌碑(童謡「浜千鳥」)からスタートします。
PB030499.jpg 

↓花嫁街道入口にはかわいい道祖神(?)が。
PB030506.jpg

↓第二展望台からは、和田浦(海)が見えます(写真では光ってしまっていますが・・・)。
PB030511.jpg

↓サジキ塚の馬頭観音
PB030519.jpg

↓新日本百名山に選ばれた烏場山(からすばやま)の山頂。  花嫁の像もありますよ(^_^)
PB030523.jpg PB030524.jpg

帰りの道は「花婿コース」です。
「花嫁」があって「花婿」がないのはおかしいと、後からつけられたのだとか・・・

途中、落差15mの「黒滝」↓もあります。
PB030532.jpg

そして、元の「浜千鳥」の歌碑に戻ります。
歩行距離は12.5km、約4時間のコースです。

この「花嫁街道」、現在は「幸せのパワースポット」として人気のハイキングコース
なのだとか。
これは、私も歩いてみなければなりません・・・! m(゚- ゚ )シアワセホシイ...