ダブルレインボー

P6220247.jpg
こんばんは!
梅雨らしいすっきりしない天気が続く中、また一週間が始まりました・・・(-_-)

今日は、珍しい二重の虹の写真からスタートです。

土曜日にツアーの下見に行っていたスタッフが、帰りのバスの中で出遭ったそうです。
虹なのに、しかもバスの中からなのに・・・よく撮れていますね。

調べてみたところ、二重の虹は必ず二つの明るさが違い、色の並びも逆になるんだそうです。
写真を見てみると確かにそうなっていますね!(・_・)フシギダ...

詳しい解説は難しかったので省略します(^_^;)

こういう珍しいものを見た日は何かいいことがありそう!?♪
この土日、一歩も家から出なかった私はそのような幸運に巡り合うはずもございませんが・・・(T_T)



付け足しのようになってしまいますが、今回下見をしたコースは、これから始まる
「奥州街道を歩く」です。

途中の宇都宮までは「日光街道を歩く」と同じなので、宇都宮からのスタートとなります。

第一回コースの見所を一ヶ所だけ。

●旧篠原家住宅(国重文)

奥州街道口の豪商で、醤油醸造業などを営んでいたそうです。
P6220238.jpg

店蔵がほとんど改装されずに残っているのはとても珍しいそうです。

P6220239.JPG P6220241.JPG

そして、宇都宮といえばやはりコースに入れなければならない(?)餃子です。

P6220243.JPG
こちらは先日の日光街道の時と同じお店ですが、「メロンが増えていた!」ということでした・・・

それでは今日はこのへんで。
6月も最後の週です。今週も頑張りましょう!