安中宿 -第11回 中山道を歩く-

こんばんは。

街道歩きの花形(?)「中山道を歩く」ウォーキングツアー。

これまでに第5回第7回のコースをご紹介して来ましたが、今日は第11回まで
一気に飛びます!(第
30回まで、まだまだ先は長いですね!)

ご参加いただいているお客様は、これから歩くコースになりますのでぜひ参考にしてください(^o^)

第11回で訪れる宿場町は、上州安中(群馬県)です。
市の重要文化財指定のものがたくさんある、見どころの多いコースです。

そのためブログが長くなりますがご了承のほど・・・m(_ _)m


●旧碓氷郡役所
P7270416.jpg P7270417.jpg

復元された建物ですが、中に入ることができます。


●武家屋敷  ↓どちらも安中市指定重要文化財です。
P7270420.jpg P7270424.jpg

●便覧舎跡
P7270426.jpg

日本で初めての私設図書館「便覧舎」。

ですが!本来の建物は火災で消失してしまっています・・・。

 

 

 

 

 

 

 

歩き疲れたらこんなところで↓ちょっと一休み・・・

 

●有田屋醤油

P7270428.jpg

天保三年(1832年)創業の醤油醸造の蔵元です。
醸造所の隣にショップがあって、醤油の他にスイーツなどもあります。
中でも、「しょうゆロールケーキ」が有名なんだそうです♪ どんな味なのでしょうか・・・。

 
休憩が終わったら、次に行きましょう!


●新島襄 旧宅
P7270433.jpg

大河ドラマ「八重の桜」をご覧の方にはおなじみ、新島八重の夫ですね。

P7270434.jpg P7270435.jpg

ちなみに、そう平然と書いている私には実は全くおなじみではなく、どんな人なのかもわからず
まったくもって歴史の勉強不足なのですが(スミマセン・・・)、この新島襄という方は、病気で亡くなる際
妻の八重に「狼狽するなかれ。グッドバイ、また逢わん」と言い残したとか?

ちなみに、亡くなった場所はこの家ではありません・・・


●眞光寺 時の鐘
P7270440.jpg


第二次世界大戦の時、供出を免れた安中市の三鐘のひとつ。


 

 

 

 

 

 


●八本木 延命地蔵菩薩像
P7270441.jpg

 

日本三地蔵(新発田、八本木、壬生)の一つです。

案内板を読んでみると・・・

「除厄消災、子育安産、延命招福その他私たちの諸々願望を叶えて下さる有難いお地蔵さまである」

要するに、何でも叶えてくれると・・・( ̄∇ ̄+)


 

こちらのコース、実施は12月になります。
まだちょっと先ですが、予告でした(^o^)

それではまた・・・