京橋NOW・4 -明治屋-

DSC00212.jpg

こんばんは☆
久しぶりの「京橋NOW」のコーナーです。

京橋といえば、象徴的なのは「明治屋」です。
(地下鉄のアナウンスでも「次は京橋ー、明治屋前でーす」と言いますし^_^)。

この明治屋を含む京橋二丁目地区が再開発エリアになっているのですが、
今現在、明治屋以外はもうほとんど工事(ビルの解体作業)中で、立ち入りができません。
(ちなみに、上の写真で明治屋の後ろに見える高いビルは、来年2月オープンの
「京橋トラストタワー」です。)

明治屋の建物は、ここ中央区の有形文化財のため取り壊されずに残りますが、
秋には耐震工事が入るということです。



この明治屋の地下に、会社帰りの行きつけのお店があります306.gif\(^o^)カンパ-イ♪

社内でもだいぶ話題になっているのですが、そのお店もこの工事の関係で
来週15日で閉店になることになりました。

それまでに行かれるのはこれが最後と、昨日お別れの挨拶を兼ねて飲みに行きました。

ここは歴史ある"洋食レストラン"。

古くからの常連さんも多く、間もなく閉店ということで店内はいつにも増して
にぎわっていました。
閉店時間になってもなかなかみんな帰らず、別れを惜しんでいました。

私たちは新参者ですが、店員さんとも顔なじみになって、いろいろ良くして
もらっていたのに閉店、そしてお別れというのは残念です。
最後に店員さんから「元気で頑張ってね」と言われ、寂しくなりました・・・(´・_・`)

昭和っぽさを感じるレトロな雰囲気が好きでした。

営業再開は3年後ということです。
3年後、私は何をしているでしょうか・・・?(・_・)

まぁあまり深く考えるのはやめましょう(^_^;)
3年後、また会えることを願って。。。