リニア新幹線

!cid_00@130919.gif

こんばんは。

今日は中秋の名月ということですが、今頃おだんごを食べながら
お月見をしている方もいらっしゃるでしょうか。

今年はちょうど満月の上に、全国的に天気も良いようですので
きれいな月が見られそうですね♪




さて、今日は月の話ではなく、リニア新幹線の話題です。

昨日走行ルートや停車駅が発表になり、ニュースで取り上げられていましたね。
走っているリニアの映像を見て、「実物を見てみたい!!」と思ったのですが
皆様はいかがでしょうか。

リニア新幹線の走行試験の様子は、山梨県にある「リニア見学センター」(県立)で
見ることができます。

走行試験が行われる日は限られていますが、明日(20日)・あさって(21日)は
行われる日となっているようですので、興味のある方はお出かけになってみては
いかがでしょうか。

場所は、車で行くと中央道・大月ICから15分位の場所です。

山梨県といえば、リニア新幹線が甲府に停車することも発表になりました。
品川から甲府まで、なんと15分で結ばれるとか!

名古屋までは40分、時速500kmはまさに夢の列車ですね♪
新幹線との料金の差はわずか700円という情報も!?
(JRということは、当社でもチケットが発券できるようになるのでしょうか。)

早く乗ってみたいです(^o^)
しかし、開業が2027年とは・・・・東京オリンピックのさらに7年後・・・・・・・・・・・
大阪までの開業は2045年!?気が遠くなるような未来ですね(-_-)

リニアの画像がないので、私が入社した16年前に、JRから頂いたパンフレットを
載せてみました。

1379585690698.jpg

当時(1997年)はまだ20世紀でしたので、「21世紀」などという文言がありますが(^_^;)

なぜかずっととってあります(完成を見届けるまで!?)。
あれから16年も経つのにまだ走っていないなんて・・・



それでは今日はこのへんで。月を見上げながら帰ることに致します♪