時速500kmを見る! -リニア見学センター-

こんばんは!

前々回のブログでご紹介した山梨県のリニア見学センターですが、
先日の3連休初日、暇だったので自ら行ってしまいました(^_^;)

これからリニアを見てみたい!という方はご参考に・・・。

先日も書きましたが、場所は中央道の大月ICから15分ぐらいの所です。
電車で行くにはちょっと不便な場所かもしれません(´・ω・`) 


連休初日ということで、通常なら自宅から2時間で着くところを5時間かかり、
到着したのは13時過ぎでした(予想通り・・・)。

のどかな場所で、広めの駐車場があります。
混雑状況が心配でしたが、余裕で止めることができました。

DSC00781.JPG DSC00780.JPG

現在、見学センターはリニューアル予定で、駐車場は少しだけ離れたところに
移設されています。

↓現在の建物と入口。建物もリニアと同じ模様です(^ ^)
DSC00793.JPG DSC00783.JPG

ホームページで走行試験の予定を確認したところ、午後は13:00から15:45の間とのことで、
もうその時間に入っていますが、1階のお土産屋さんは閑散としています・・・(誰もいない)
DSC00784.JPG

本当にお客さんがいるの??と思いながら、展望室のある3階へ。
↓ここにはさすがにたくさん人がいて、にぎわっていました。
DSC00785.JPG

窓側はほぼ埋まっていて、写真が撮れそうにない(>_<)

何時にリニアが通過するか、また、何回通るかは決まっていないとのこと。
まぁ、見学のために走行しているわけではないですからねぇ。。。

しかも、いつもならリニアから出る磁気によって、リニアが現在どの位置にいるか、とか
いつ頃見学センター前を通るかの情報がモニターに表示されてわかるそうなのですが、
この日はその磁気の具合がよくないとかで、表示されず・・・(このあたりもまだ実験段階ということでしょうか(^_^))
係の方がわかる範囲で教えてくれました↓  皆さん、いろいろ質問したりしていました。
DSC00787.JPG DSC00786.JPG

ちょうど、15分後ぐらいに通過する予定との情報が入りました。

そして、その時は人が多過ぎて撮影はイマイチ失敗。
10分後ぐらいに折り返しでまた通るということで、次は前の場所を陣取りました(^_^;)

係の方が、「皆さん、静かに見ていないで、来たら来たって教えてあげてくださいねー」と
呼びかけていました。
それぐらいしないと、試験車両は短いので時速500kmはあっという間に通り過ぎてしまうんです!

「来た」と言われた次の瞬間にはもう通り過ぎている・・・といった感じです。
まさに、目にもとまらぬ速さとはこのことですね。

そして何とか撮った写真がこれです↓  
DSC00789.JPG

展望室の窓は狭く、柱があったりして、この角度で撮影できるのはせいぜい1人か2人です。

一瞬のタイミングを逃すと、もう写真には何も写っていない・・・ということになります。


ついでに。
2階の展示室では、リニアの仕組みを勉強できます。
どうやって浮くのか、それがどうやったら前進するのか・・・ 

磁石の展示もありなんとなく理解できましたが、時速500kmなどというスピードが出せるのは
驚異としか言いようがありません!

DSC00790.JPG DSC00791.JPG

また、展望室以外に、対岸にある展望広場↓からも走るリニアを見ることができます。
通過する時はまるでジェット機のような音がします(浮いているのに・・・?)
DSC00795.JPG DSC00794.JPG 

見学は無料です♪
私は1時間の滞在で計3回の走行を見ることができ、満足いたしました・・・

以上、長くなりましたがレポートをお送りしました。