東京散策 -御岳渓谷・奥多摩-

DSC00855_2.jpg DSC00880_2.jpg

すっかり秋らしく・・・・・なかなかなりませんねぇ。
この時期で気温が25℃近くまで上がったり、服は何を着たらいいか悩んでしまいます。

前回のブログ以来どこにもお出かけしていなくて、ネタもなく、"ブログの更新は??"と
言われたりしたので、この3連休はまたドライブに行って来ました!

前回と同じく中央道を利用し、前回と同じように渋滞にはまりました(^_^;)

でも今回の行き先は東京都内。距離が短いので、渋滞にはまっても時間の余裕はありました。

場所は、東京の西の端、青梅市にある御岳渓谷(上の写真)です。

多摩川沿いに4kmの遊歩道が整備されていて、エメラルドグリーンの美しい清流を眺めながら
散策できます。

↓御嶽に来たら必見のJR御嶽駅。
 武蔵御嶽神社を模して造られたという木造の駅は、とても風情があります。
 赤い丸ポストもレトロでいい感じ。
DSC00878_2.jpg

駅に行くには、遊歩道の途中からでも階段があるので、一旦車道に上がって見ることができます。

御岳渓谷散策の後は、奥多摩湖へ。

都心ではまだ見られませんが、紅葉が始まっていました。
DSC00885_2.jpg

↓奥多摩湖名物(?)ドラム缶の浮き橋。歩く度にゆらゆら揺れて怖い(ll゚Д゚ノ)ノ
DSC00886_2.jpg

↓奥多摩周遊道路、月夜見第一駐車場からの眺望。    
 夕方だったので色の濃淡があり、奥行きが感じられて綺麗でした(゚ー゚)
DSC00893_2.jpg

これから本格的な紅葉の時期を迎えると、さらに素晴らしい眺めが楽しめると思います(混みそうですが・・・)。

東京にいるとは思えない、豊かな自然を満喫した一日でした。

それでは、今日は台風接近のためこれで失礼致しますm(_ _)m