東京ミチテラス2013 -光のレールウェイ-

DSC01101.jpg DSC01129.jpg

こんばんは。今日はクリスマスですね。

昨日、社内の毒舌(?)なスタッフが、帰りがけに私にこう言いました。
「さっきネットに出てたよ。"クリスマス、相手がいない女子がしてはいけないこと"って。」

おや?それはもしや私のことをおっしゃっていますか...?

"関係ない"と思いながらもつい、「へぇ...なぁに?」と聞かずにはいられませんでした(^_^;)

それによると、例えば"一人イルミネーション"だと。

その瞬間、ドキリとしてしまいました。
まさに、これから一人イルミネーションに行こうとしていたから( ・∇・)

...とまぁ前置きはこの位にして、昨日は会社帰りに東京駅へ行き、「東京ミチテラス」を見て来ました。

東京駅をバックに、光る線路と車輪のオブジェが幻想的なイルミネーションです。

刻々と色が変わり、美しいです。

DSC01105.jpg DSC01102.jpg
 

私は電車の車輪には全く詳しくありませんが(^_^)、オブジェの車輪は本物を模した実物大だとか。

D51形蒸気機関車                        1号機関車150形
DSC01100.jpg DSC01112.jpg

EF60形電気機関車                       新幹線E5系
DSC01128_1.jpg DSC01119.jpg

さすが、JRが主催(一部)するイルミネーションは、他とは一風変わっていますね。

し、しかし・・・スタッフが「立ち止まって写真を撮らないでくださーい!」と叫んでいたので
なかなかじっくり撮影することができませんでした...。

昨日12月24日から12月29日(日)まで開催されています。
DSC01114.jpg


おまけ。

東京駅の丸の内駅舎のドーム屋根が、昨日と今日の2日間だけクリスマススペシャルカラーに
ライトアップされています。
説明には"ピンク"とありましたが、実際は紫で、まるで悪魔の館みたい・・・?(|| ゜Д゜)

DSC01137.jpg

ちなみに↑写真は、昨日のブログで紹介したKITTEの6F展望ガーデンから撮りました。
見晴らしがいいのでおすすめです♪