アメリカの道

こんばんは。
今日の東京は気温23℃の汗ばむ陽気でした。

今日から特別公開された皇居「乾通り」の桜鑑賞は大変な賑わいだったようですね。
こんなに良い天気だったので行ってみたかったですが、仕事なので無理でした(-_-)。
しかも予定より早く入場が締め切られてしまったとか・・・。週末も混み合いそうですね。



昨日のブログで、すーさんことA部長(Aは名字ではなくファーストネームの
イニシャルですが、本人の希望でそう呼ばせていただきます)が、
ラスベガスからロサンゼルスへの移動のことを書かれていました。

日本ではできない移動体験になるので、飛行機よりも陸路がおすすめ、
という内容でした。

昨日、A部長が「写真を撮ればよかった・・・」とつぶやいていましたので、
代わりに私が写真を提供させていただきます。

私が昨年の夏休みにアメリカ旅行をした時、まさにそのルートを通り、写真も少しだけ
撮ってありましたので・・・。なんとなく雰囲気が伝わるでしょうか??

DSC00752.jpg

DSC00753.jpg

大型トラックが行き交うアメリカらしいこの道は、州間高速道路の15号線。
幹線道路なのにこのように広大な車窓風景で、確かについ写真を撮ろうと
思ってしまう道でした。

私が参加したツアーのお客さんの中には「5時間も車なんていやだ・・・飛行機で
さっさと移動したい」と言っている方もいましたが、私は断然陸路派です!

観光名所だけではなく、こうした移動の風景も旅の重要な記憶の一つになると
思うのですがいかがでしょうか・・・。
特に、車窓風景が素晴らしい道ならなおさらですね!
私もかつて、トルコでシルクロードを延々と走った時の感動は今でも忘れられません。

世界のいろいろな「道」を旅してみるのもおすすめです♪
とはいっても、最近私が行くのは専ら日本の高速道路ばかりですが・・・(・_・)

それでは皆様、良い週末を!