ふるさと納税

こんばんは☆ お盆休み真っ只中ですね。
社内も今日は休みのスタッフが多くて
閑散とした感じでした。

お盆といえば、ふるさとに帰省中の方も多いと思います。
私は"ふるさと"という場所がないので帰省も経験がありません・・・。

ところで、ふるさとといえば皆様、「ふるさと納税」をご存知でしょうか?

・・・もちろん、ご存知とは思いますが(^_^)、応援したい自治体に寄付をする、というあれです。
(決して"ふるさと=故郷"じゃなくても良いんですが、このネーミングです)

先日、我が千葉県版の新聞に「船
橋市が、寄付をした方へのお礼に"ふなっしー"のクリアファイル(?)
をつけたところ、寄せられる寄付金が大幅にアップした」という記事が出ていました。

(・_・)ふーん・・・クリアファイルで寄付金がアップとは凄いなぁふなっしー・・・

と何気なく読んでいましたが、ふと、"むむ?ならば熊本県はどうなんだ・・・?"

と思い立ち、早速調べたところ・・・

ありました。2014-08-13.jpg

熊本県への寄付金に対する"感謝の品"(13種類)の
中に"くまモングッズ"が ^^

まぁ、それだけなら"やっぱり"という程度だったのですが・・・・・・

寄付金の使い道を指定できるのが大きな特長の
「ふるさと納税」。

熊本県は使い道として"教育"や"環境"などに交じって、
なんと"くまモン応援"という使い道が選べたんです。

・・・それならば!

ということで、昨日節目の誕生日を迎えたわたくし、この節目に何かしよう・・・と思っていたところだったので、縁もゆかりもない熊本県へ寄付をすることにしたのでした。
("感謝の品"はくまモンではなく普通に熊本県の特産品を選びましたが(^_^))

特産品など、"感謝の品"は各自治体様々。
中には信じられないようなものもあります!
見ているだけでも面白くて、全国各地の特色を知るにはもってこいです(^^)!オススメ

寄付なのに贈り物を返すのは・・・??とも言えますが、「ふるさと納税」がきっかけで
縁のない県や町に興味を持つ人が増えたら、その自治体もどんどん活性化していくかもしれませんね!

さて・・・

寄付をすると住民税の一部が控除されるとのことですが・・・

確定申告??

やったことないし、さっぱりわかりません(・_・)? 後々調べることにいたしましょう。。。



明日はさらに休むスタッフが増えて、人数はほぼ半分になってしまいますが、
静かに(平和に?)時間が流れますように。。。

それではまた!