スーパームーン

DSC02709.jpg

こんばんは☆

昨日は、月が一際大きく明るく見えるという「スーパームーン」でした。
・・・というのを、昨日会社を出る直前に知りました。

一昨日の「中秋の名月」は、東京はあいにくの雨で月を見ることができなかったので、
それなら今日、会社帰りに月の写真でも撮ろうか・・・

と何となく思いながら会社を出たものの・・・

むむっ!

・・・・・・・。

会社のまわり、ビルばかりで月が見えない・・・(・_・)

ビルの間からチラリチラリと見えても、雲がかかっていたり、位置的に
写真を撮るにはイマイチな感じ。

もう少し場所を変えてみるか・・・

ここも月が見えない・・・
ここもイマイチ・・・
あ、雲が・・・

そうこうしているうちに、気がついたら銀座でした(^_^;)

銀座は、忙しく歩く人ばかりで月に目をやっているような人はいなくて、
写真を撮るのに立ち止まるのも憚られる(邪魔)雰囲気でしたが、
数寄屋橋交差点前の小さな公園に来た時、やっと雲もなくなり冒頭の写真が撮れました。

この時はとても綺麗に見えていたので、さすがに「綺麗ねぇ」と立ち止まる
女性2人組や、私と同じく公園から撮影しているサラリーマンなどいましたが、
大体の人は無関心なようでした。

ところで昨日の月、いつもより大きくて明るいの・・・?
確かに電球のようにとても明るいけど、大きさは??
よくわかりませんでした。

何しろ、カメラをズームにしなければこんな↓大きさで(^_^;) ...点? ゴミ?
(写真だとより小さく見えます・・・)
DSC02713.jpg

もう少し早い時間で月が低かったらよかったのかもしれませんね。

皆様はいかがだったでしょうか。

スーパームーン、今年は見納めで、次は来年の9月28日だということです。
うーむ、月曜日か・・・また次も、低い位置では見られそうにありません。。。