驚愕の特等席 -隅田川花火大会見物日記-

こんばんは。毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか?

わたくし、土曜日は人生二度目の隅田川花火大会見物に行って来ました。

前回は何十年(?)前だったか忘れましたが、駅から出てあまりの混雑で前に進めず、
花火もチラッと見ただけで、灰だけかぶって終わった・・・という印象しかありません(・_・)
その後は一度も見に行ったことがありませんでした。


今回は・・・・・・ちょっと違います。

先日、たまたま浅草在住の方と話す機会があった時、花火大会が近かったので
「花火の時に行きたいですー」とチラッと話してみたところ、「来る?いいよ。おいで」と
言って下さり、そのままの流れで当日お邪魔することになりました。

150725_1_1.jpg
知らなかったのですが、花火大会当日は住民しか入ることの
できない立入禁区域が設けられ、「居住者証」がないと入れない
から、とのことで事前に「居住者証」も取って下さり、預かりました。

事前の情報では、観覧席や飲み物も用意している、と。
花火見物っぽい!・・・なんだかとても楽しみになって来ました。

当日。
時間は17時過ぎ。

電車の中から浴衣姿の人々で大混雑。満員ラッシュ状態です。
浅草駅では、電車を降りてから改札を出るまでで既になかなか進めません(>_<)

駅を出て少し歩くと、ありました。
立入禁止区域の入口。

そこで、預かった「居住者証」を提示。
警備員に「住民の方ですね。どうぞ」と言われ、複雑な気分になりながらも、中へ。

↓ 隣の喧騒が嘘のように静まり返った住宅街に入りました。
150725_2.jpg

ここからすぐのはずだけど・・・

観覧席か・・・どんな感じだろう?と何となく訪れたところ、それは想像をはるかに超えるものでした!!

な、なんと!
花火見物用に、敷地に足場を組んだというのです!(翌日には解体するそうです)
  ↓ ↓ ↓
150725_3.jpg

その足場を上ってみると・・・

↓ こんなに川沿いの特等席!?しかもテーブルや椅子まで用意してあり、まさしく"観覧席"が出来上がっています!
150725_4.jpg 

↓ 飲み物やおつまみなどが続々と・・・!大興奮の中花火の開始を待ちました。
150725_5.jpg

時折吹く川風が心地よく、絶好の花火日和です♪

だんたん陽も落ちて、吾妻橋では通行規制が始まりました。

150725_6.jpg

ここは、左を向けば第一会場、右を向けば第二会場の花火が見える贅沢な場所。

あっちを向いたりこっちを向いたり...キョロキョロと忙しくなりますが(^_^;)、
第二会場は本当に近く、火薬の匂いに包まれながら大迫力の花火を楽しむことができました(^o^)!

↓ 駒形橋と第二会場の花火
150725_7.jpg

混雑知らずの特等席で、ゆっくり飲んだり食べたりしながら花火見物の贅沢・・・
こんなところに住んでみたい・・・

花火終了後、駅は混雑のためすぐには行かない方がいい、ということで、
1時間半ほどお邪魔し続け、また飲んだり食べたり・・・m(_ _)m スミマセン

何もかもが素晴らしい、忘れられない夜になりました♪

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31