ペルーの旅 「マチュピチュ編」

皆様、こんばんは!
先週は一週間夏休みをいただき、南米のペルーに行って来ました。
(恥ずかしながら、また他社様のパッケージツアーです^_^)

ペルーってどこ?という方がいらっしゃるかもしれませんが(知人にもそう聞かれました)、
日本から見ればおおよそ地球の裏側に近い場所にあります。
成田からはアメリカ経由で21時間ちょっとの道のりです。

今週は、そんなペルーの旅のレポートを4回にわたってお届けしたいと
思います!

第1回はマチュピチュです。

マチュピチュは、"一生に一度は行ってみたい世界遺産"で必ず上位にランキングされる、
ペルーを代表する観光地(古代都市遺跡)です。

写真などではおなじみの光景だと思いますが、あの場所へは一体どのようにして
行くのかご存知でしょうか。今日はそのあたりからレポートします!

マチュピチュには幹線道路が通っていないため、電車でしか行くことができません。

まずは、最寄りのクスコという町まで飛行機で行きます。

首都のリマ(標高154m)から飛ぶと、一気に3,399mまで標高が上がることになり、
ここで高山病の心配が出て来ますが、クスコで宿泊せずにすぐにマチュピチュに
向かう場合、マチュピチュで2,400mまで下がりますのでほぼ問題はありません。

クスコは、かつてのインカ帝国の首都で、町自体が世界遺産に登録されています。

↓クスコの街並み

ツアーではクスコの市内観光をした後、マチュピチュ行きの電車に乗るため
オリャンタイタンボ駅まで移動しました(バスで2時間)。オリャンタイタンボ・・・何度聞いても覚えられません(^_^;)
150824_2.jpg  150824_3.jpg

電車ではドリンクサービスもあり、雪山などの景色を眺めながら約1時間半で
マチュピチュ駅に到着です。

各ホテルのポーターが駅に出迎え、お客さんの荷物を預かり、運んでくれます。
(スーツケースなどの大きな荷物はマチュピチュ村(電車)には持ち込めないので要注意!)

マチュピチュ村は、日本の温泉街のような雰囲気。実際、温泉も出るんです。
マチュピチュ村の旧名はアグアス・カリエンテス(スペイン語で「お湯」や「温泉」の意味)でした。

このマチュピチュ村は、近年新しいホテルが次々に建ち、数年前とは隔世の感だそうです。
ホテルのバーもおしゃれでした。

150824_5.jpg  150824_4.jpg

明日のマチュピチュ観光に備え、ここで1泊。
村は世界各国からの観光客で、遅くまで賑やかでした。

翌朝。

村から遺跡までシャトルバスで25分。ようやくマチュピチュ遺跡入口(写真右)に到着です。

150825_3.jpg  150825_4.jpg

ガイドさんが感慨深そうに言っていました。
「こんなに交通の不便なところにこんなにたくさんのお客さんが来るようになるなんて・・・」
世界遺産に登録されて以来、状況が激変したそうです。

入口を入って、ガイドさんいわく"いきなり心臓破り"の道を息を切らしながらしばらく行くと、
突然視界が開けて、絶景が広がります!

150825_5.jpg  150825_6.jpg

よくパンフレットなどに載っている写真は、さらにこの上にある、通称"見張り小屋"から
のものです。この記事冒頭の写真も"見張り小屋"から撮りました。

↓下から見た"見張り小屋"。他にもいろいろな角度から遺跡を見ることができます。
150825_7.jpg  150825_8.jpg

遺跡は広く、決められた見学ルートに沿って約3時間見学しました。
とにかく日差しが強烈!体感では30℃以上の暑さでした。
150825_9.jpg  150825_10.jpg
150825_11.jpg  150825_12.jpg

午後は、インカ時代の古道をトレッキングしてインティプンク(太陽の門)を目指します。

150825_13.jpg  150825_14.pg.jpg

自由参加でしたが、途中で脱落者がぽろぽろ・・・。
結構きつい山道を登ること1時間半。インティプンクに到着!最後までたどり着いた人数は半分でした。
眼下にマチュピチュ遺跡を見下ろします。

150825_15.pg.jpg  150825_16.jpg

ふもとに下りて、その夜はインティプンク登頂のメンバーとお祝いの乾杯をしたことは
言うまでもありません(^_^;)

ということで、この日は絶好の天気の中、マチュピチュを1日かけて満喫しました。
標高2,400mのこの地に都市を造ったなんて、驚くばかりでした。

↓額にでも入れたくなるような立派な「マチュピチュ遺跡観光証明書」

次回は「ナスカの地上絵編」をお届け致します!