高知珍道中

161015_30.jpg 161015_31.jpg 161015_32.jpg

こんばんは!
週末は、会社のメンバー3人で高知へ旅行に行って来ました。

思えば出発前からこの珍道中は始まりました・・・

高知に詳しく、今回の行程を考えてくれていた旅行会のリーダーが、
旅行前日になってまさかの不参加。(業務都合、とのことで・・・)
どういう流れか、そのとばっちりで部下のN君が代わりに行くこととなり、
予想だにしていなかったメンバーでの旅行が決まりました。

出発の羽田空港では、敢えて誰とは言いませんが、一人はラウンジでくつろぎ過ぎ、
もう一人は空港までのバスの渋滞のため、まさかの搭乗締め切りの危機。

ゲートで「残り9名様の搭乗をお待ちです・・・」のアナウンスが流れ、その中の
3人が私達でした。
ゲートには誰もいなくなり、本当に乗り遅れるのでは(・Α・川)・・・と不安になった頃、
爽やかな笑顔で颯爽と現れた某氏。何考えてるんだか・・・。

私たちの搭乗とともに飛行機は即出発。
こうして、リーダーが考えた行程を、本人不在の中こなすという珍道中が始まりました。

計画の段階で、"うどんを食べたい"というリクエストがあったため、まず四国に入るのは
高知ではなく"うどん県"の高松空港です。

朝9時過ぎ、高松空港に到着。
レンタカーで早速「さぬきうどん巡り」に出発です。

ピンチヒッターのN君、「うどん屋、調べて来ました!」とのことで聞くと、どうやら
これから行く(高知)方向とはかけ離れた場所。
ただ単にネットで検索しただけだったようで、「場所は見てませんでした!」と・・・(-_-)オイ

というわけで、N君案は却下、一応前もって調べていたお店に向かうことにしました。

1軒目。
「かまたま」で有名なうどん屋さん。食事には中途半端な時間ですが、行列でした。
161015_2.jpg  161015_1.jpg

2軒目。
「特製あげ」が人気のうどん屋さん。ここもまだお昼時ではないのにこの行列。
161015_3.jpg  161015_4.jpg

外で食べる"青空うどん"は最高です♪
161015_15.jpg  161015_16.jpg

3軒はハシゴしたいと意気込んでいたのですが、ここでお腹いっぱいになりギブアップ。
それなのにこの後、香川名物の「骨付鳥」をがっつり食べに行く矛盾...(^_^;)
↓(ツルのポーズとか...)
161015_19.jpg 161015_20.jpg

午前中は食べるだけで終わってしまい、午後はいよいよ高知に向けてロングドライブ。

道中(徳島県)にある大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)。
急遽、大歩危峡の遊覧船に乗ってみることにしました。

水がエメラルドで透き通っていてとても綺麗です。不思議な奇岩が続いていました。
161015_17.jpg  161015_18.jpg

船頭さんの話では、国道ができる前の昔の道はくのも険...で、この地名ができたとか。

さらに車を進め、ちょっと脇に逸れて祖谷(いや)のかずら橋へ。

今まで渡った吊り橋の中でも最高に怖い部類に入ります。落ちそう...((lll・Д・)

その後また車を走らせ、高知に入った時にはもう日没後。

とりえあず桂浜に行ってみたところ、なんと明日が満月ということで、
偶然にも月の名所で満月(に近い)を見ることができました♪

夕食は、リーダーによれば「ひろめ市場に行けば何でもあるから」とのことで、
やってまいりました「ひろめ市場」!

が、しかし・・・

ここはいわゆるフードコードのようなイメージなのですが、物凄い混雑で座る場所が全くない。。。
あえなくここでの食事は断念。どよーん。
161015_22.jpg  161015_23.jpg

後で聞いたところでは、地元の人たちの憩いの場なんだそうです。

さて、「ひろめ市場」は諦め、カツオのタタキの専門店に行こうとするも、
21時までは全く入れない、ということだったので、カツオにありつけるまで
軽く1杯飲んで時間を潰そう...となり、近くで見つけた赤提灯の店に入りました。

が!

そこでついつい4、5杯飲んで食べてしまい、やっとカツオのタタキの専門店に
移動した頃にはもう既にお腹いっぱいに・・・(;・∀・)。

それでも、美味しいカツオと極上の日本酒(地酒)に出会い、さらに飲みが進んで
しまいつつその夜は更けていきました・・・。

2日目。

昨日の飲み過ぎがたたったのか、敢えて誰とは言いませんが、一人は完全に寝坊、
もう一人も若干寝坊で、集合時間になっても誰も来ないというまさかの展開...(ー。ー#)はぁ?

完全寝坊の一人は置いていき、日曜名物の「日曜市」をそぞろ歩き。

今日は天気予報では朝から雨、しかも降水確率90%だったのですが・・・
何だか日が照っています。またレジャー運発揮!?・・・暑いです。
161015_25.jpg  161015_26.jpg

日曜市では、果物や花や雑貨や金魚、それから何だか訳のわからないものまで(^_^;)
1.3kmにわたってあらゆるものが売っていました。

161015_27_1.jpg  161015_28_1.jpg  161015_29_1.jpg

ようやく3人そろい、再度桂浜へ。

161015_8.jpg  161015_7.jpg

桂浜には坂本龍馬の像がありますが、その隣にある櫓・・・。

最初何かの工事現場かと思ったのですが、実は・・・!

上るとなんと!「龍馬に大接近」!
普段は見上げるだけの龍馬と、同じ目線で太平洋を望むことができるんです。

この「龍馬に大接近」イベントは、大政奉還150周年記念の一環で、
先週から11月27日までの期間限定です。

そして、同じ桂浜公園の敷地内にある、「とさいぬパーク」。
土佐犬の闘犬や化粧まわしの横綱犬が見られる場所で、N君いわく
「自分の中ではこの旅行のメインは犬!」ということでしたが・・・

闘犬の時間など調査不足のため時間が合わず、あえなく断念。
"メイン"と言っていた犬には全くお目にかかれず。ということでぬいぐるみの写真だけです(^_^;)
161015_13.jpg  161015_14.jpg

その後、お昼には、計画を立てたリーダーが"ここだけは必ず行ってほしい"と言っていた
うなぎ屋へ。

席についてから1時間以上待ちましたが、ちょっとカリッとした絶品のウナギに感動!
(右の写真はそれを表現しているようです)
161015_33.jpg  161015_34.jpg

こうして、1泊ながらなかなか充実の旅を終えました。
思わぬメンバーでしたが、それはそれでとても楽しい旅でした♪

また、ブログの被写体になりたがりのN君のお蔭で、いつもとはちょっと違った
雰囲気のブログになったのではないでしょうか?!
次回の旅行会にもぜひ参加してもらいたいです・・・