マルス(JR発券端末)研修

161020_1.jpg  161020_2.jpg

こんばんは!
今日は珍しく仕事のことを書きます(^_^;)

昨日は、埼玉にあるJRの研修センターへ、"マルス"というJRの発券端末の
操作研修を受けに行って来ました。

駅のみどりの窓口などで、係員の方が操作しているあの端末ですね。

私の所属している部署では、航空券やJR券の発券業務というのが主な担当業務の
一つなのですが、私が普段主に担当しているのは国際航空券の発券業務で、
JR券の発券については諸先輩方からちょっとだけ習ったことはあるものの
ほとんど素人・・・(-_-;)

今の部署にいる以上、これではいけない!と思い、昨日丸一日をかけて
じっくりと学んで来ました。

講師の方は「みどりの窓口」にいた経験もある方で、さすがにプロの方に
教わると、今まで全く使いこなしていなかった機能など"目からウロコ"のような
ことがたくさんあり、少しは自信がもてるようになりました。

学ぶというのは疲れることで、昨日も頭がパンクしそうでした(>_<)が、今まで
できなかったことができるようになる・・・その嬉しさの方が勝ります♪

お昼は、周りに食べる場所が全くないからか、お弁当でした。
161020_6.jpg

さて、先程、少しは自信がもてるようになった、と書いたものの・・・

研修の最後に、練習問題などをやりながら自由に発券してみて良い、という時間が
あったので試しに練習問題をやってみたところ、(-_-)ムム...?「○○○誤り」のエラーで
発券できず・・・なぜ!?どこが違うの!?

どうやってみてもダメで、ああでもないこうでもないと悪戦苦闘している間に研修時間終了。
あえなく撃沈(T_T) 自信はあっという間に崩壊しました。
うーむ。。。。。情けないけど、会社に帰って諸先輩に聞こう....非情な営業のスタッフから
「研修行ったんだからできるでしょ?」と冷たく言われる前に.......

いやぁ、JRはとても奥が深いです。

161020_4.jpg 161020_5.jpg

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31