東北でよかった。

170429_4.jpg皆様、こんばんは!

前回、福島のことをブログに書いたすぐ後に、某大臣の失言から
このような形で東北が注目されることになるとは思ってもみませんでした(・_・)
失言を逆手に取り、「#東北でよかった」と、東北の方が東北の良さを
SNSで広げる流れが起こったとか。

私は東北の住人ではありませんが、父の実家が福島なので
全く無縁ということもありません。...いや、親戚がたくさんいるので
むしろ縁は深い方です。

ということで、今回も東北の素敵な場所を一つご紹介したいと思います♪

写真は、福島県の桑折(こおり)町にある、「半田山自然公園」です。
透き通って綺麗な半田沼を中心とした公園が整備されています(無料)。

桜の時期に行ってみたいと思っていたところ、先週木曜日にソメイヨシノが
満開になったとの情報をキャッチ!
思い立って土曜日にまたまた新幹線日帰り旅をして来ました。
(このところ桜前線を追いかけ続けていて、桜の話題ばかりでスミマセン...)

半田山は標高が863mあるため、周辺の町より開花が遅いんです。

花の状態と天候の条件が良ければ、様々な種類の桜のピンク色が沼に映り込み、
まるで絵画のような、ため息の出る美しい光景に出会えます。

沼の周りは1周約1.2kmの遊歩道になっていて、のんびり歩きながら
沼と桜の眺めを楽しむこともできます。

沼の青に桜の薄ピンクが映えます♪
170429_11.jpg  170429_12.jpg

遊歩道の中間付近。
この辺りは、立派なソメイヨシノが咲き誇っていました。

こんなベンチに座って、沼と桜を見ながらお弁当・・・
いいですね(*´∀`*)  やっている人は少なかったですが...
170429_7.jpg  170429_6.jpg

一周まわって終わり付近。
この場所の映り込みも綺麗です。
沼の中にある木の幹も、絵のような情景に一役買っているような・・・

こんなに素敵な場所なのに、お客さんはそれほど多くなく静かです。
束の間の休日を十分満喫できました(´∪`)

ところで・・・

この半田山自然公園に行くには、最寄駅が東北本線の「桑折(こおり)駅」に
なります。

新幹線の福島駅からは3駅(13分)という近さながら、駅がのどか過ぎる(・_・)
電車は1時間に1本か2本しか来ず、駅前もほぼ無人(右の写真、真ん中の小さな
家のようなものが駅舎)。時折、新幹線が物凄いスピードで通過して行きます。
170429_8.jpg  170429_9.jpg

半田山の桜に合わせて、"土日祝日は駅からの臨時バスを運行!"とあったので
さぞかし混み合うのだろう、乗れなかったらどうしよう、と思っていたら・・・

行きも帰りも乗っていたのは私の他には一人だけ( ・.・) オヤ?

帰りに乗り合わせたおじさんは立派なカメラを持っていて、
同じくカメラ好きだという運転手さんと出発の時間までカメラ話で盛り上がる・・・
というなんともほのぼのした雰囲気でした。

そのおじさんと運転手さんとの会話を盗み聞きしたところ(他にお客さんが
いないので普通に聞こえる)、昔はバスにもそれなりの人数が乗っていたものの、
みんな車になり、最近はあまり乗る人がいなくなったとのこと(ちなみに車は
すれ違うのが難しいほど道が狭いです!)。

地元の人ではなくもっと遠方のお客さんにこの場所を知ってもらう
必要があるのかもしれませんね。

半田沼の桜のことは、ガイドブックにもほとんど載っていないと思います。
人の知らない名所に行きたい方は是非!オススメです♪

今回は、東京での喧噪を忘れる、穏やかで癒しの旅となりました。

ーーー「東北でよかった」