キプロス旅行記・3 -北キプロス編-

こんばんは。

昨日はいろいろ書きたいことがあり過ぎてどんどんブログが長くなり、
これはまずい!と途中で終わりにしてしまいましたので今日はその続きです。
(今日も長いです・・・)

キプロス滞在2日目のレポート(後編)をお届けいたします!

昼食後、1日目の夜には歩いて入国した北キプロスへ、今度は別の
クロスポイント(出入国地点)からバスで改めて入国します。

(国連の緩衝地帯は撮影不可とのことで、写真はありません)

ガイドさんが全員分のパスポートを持って出国・入国それぞれの手続きを代行し、
私たちはバスの中で待ちます。人数が多いとその分時間がかかります・・・。

外国人の団体は北キプロスのガイドが一緒でなければ入国できないため、北キプロスの
専任ガイドさんがバスに乗り込みますが、特に何か説明をするというようなことはありません。
ただついて来るだけ・・・。

――――― northcyprus_flag_3.jpg 北キプロス入国  ―――――

ちなみに北キプロスは、日本では国と承認されていないため、もし北キプロス内で
何かトラブルが起こっても、キプロスの日本大使館や日本政府の援助は得られません。
何事もないように祈らなければ・・・。

入国してすぐ、正面の山にトルコと北キプロスの国旗が描かれていました。

本日は、ベッラパイス修道院とキレニア城の2ヶ所を見学します。

ここの観光があるからこのツアーを選んだという参加者もいました。
キプロス自体に行くツアーも少ないですが、北キプロスのここまで訪れるツアーは
さらに少なく、日本のガイドブックにも一切情報がありません。

最初にベッラパイス修道院に向かいます。
バスを止める場所がないため、町中を少し歩いて行きます。
この街歩きが意外といいです♪

この辺りも、つい写真に撮りたくなる建物がたくさん(´∀`*)

↓ 家々の国旗もトルコと北キプロスのものに変わりました。

綺麗な街角。

ベッラパイス修道院に到着。13世紀にアウグストゥス派の修道士によって開かれた修道院です。

↓回廊のアーチが美しい。

↓ この先、何やら絶景の予感・・・!運転手さんが「Good view.」だと教えてくれました。
 絶景と聞けば何を差し置いても行ってみなければ・・・!

偶然にも結婚式をやっていました。なんて絵になるお二人...。仲も良さそうでうっとりです。
写真の真ん中に見える黒い点はドローンです。

海抜は220m。キレニアの町や地中海が見渡せます。

窓からの眺めも良いので、今はコンサート会場としても使われているそうです。
190921_47.jpg  190921_46.jpg

帰り道もまたバスまで歩く途中の街並みを。

さすがにここまでたくさんの写真を撮っている人はいませんでした・・・
スマホやコンデジで撮っている方がほとんどの中、私のカメラは目立つからか、
同じツアーのいろいろな方から「一体何枚撮ったの!?」と聞かれる始末(-_-;)
(シャッターの音が違うからバスの中で撮っててもすぐわかると言われ・・・(恥))

さて、次の目的地、キレニア城もまたバスが近くで止められないので、少し町を歩きます。

その途中でまた可愛らしい教会を見つけてパシャリ。

↓キレニア城入口。
 難破船のレプリカが置いてあります。これの本物がこのお城の中にあって・・・

↓紀元前4世紀に沈没した難破商船。世界でも一番か二番目に古いもの。
 ワイン壺などが積まれていたことがわかっていますが、キプロスを目指していたのか、
 はたまた他のところを目指していて途中で難破してしまったのかはわかっていません。

古代のロマンを感じます。
お城の中はとても暑いのに、ここだけは一年を通じて空調管理がされていて、
涼しかったー。

この船は、キプロスの50セントコインに採用されています(これも今回入手できました)。

キレニア城は、7世紀から様々な国に支配され改築を繰り返した歴史が見られるところです。

ジェノヴァ共和国の攻撃で籠城した際は、4年間ネズミを食べてしのいだという話でした(((;゚д゚;)))

190921_41.jpg  190921_40.jpg

北キプロスでの観光はこれで終わりです。
また行きと同じように出国→入国の手続きを経て南キプロスに戻ります。

旅行会社様作成のものではありますが、「グリーンライン通過証明書」を頂きました♪

今日の宿泊地はリマソルです。
リマソルに向かうバスの中から、見事な夕日が見えました。
190921_22.jpg  190921_23.jpg

明日もいい天気になりそうです♪

ホテルに到着。
トラぽんもおやすみなさい ZZZ (小さくて見えないので写真を大きめにしてみました)

翌日に続きます♪