冬の奥会津(前編)

こんばんは。

週末は、「とり鉄」に行って来ました。
・・・あ、行きつけの居酒屋 yakitori.jpgではなく「撮り鉄」です(^^;)

とはいっても、鉄道を何時間も待って撮る本当の「撮り鉄」ではなく、
鉄道を撮るフォトスポットが含まれたバスツアーに参加しただけの話です...

場所は福島県の奥会津、鉄道はJRの只見線です。

雪景色を見たくて申し込みはしたのですが、皆様ご存じのように今年は
記録的な暖冬。事前の情報ではスキー場でさえ積雪が0cmで営業できていない
という絶望的な状況で悶々としていたのですが、行く2日前に何と奇蹟的に
今年最大の寒波が到来!!
ようやく積雪のニュースが届きました。

いつもは晴れを願うのですが、この時ばかりは太陽が出ないようにひたすら
祈り(雪は気温ではなく太陽の光で解けるそうです)、心の中で雪乞いをして
当日を迎えました。

今回はそんなツアーの模様をレポートしたいと思います♪

バスツアーはJR会津若松駅発着のコース。

10時に集合ということで、朝早く起きて、新幹線の郡山駅から在来線の
磐越西線に乗り換え1時間10分、東京からは3時間弱かけて到着しました。

まずは、会津のお酒の品揃えがピカイチという、五ノ井酒店へ。
店頭のジーニーは店主の自作だそうです。

↓さすが雪国。道路のセンターラインあたりからは、雪を解かす水が噴水のように
 出ていました。

くさんあるお酒、言えばどれでも試飲させてもらえます。
このお店(会社)のオリジナル日本酒は「央」。
200208_7.jpg  200208_8.jpg

変わったところでは、日本酒ベースのヨーグルトリキュール「Snow Drop」や、
チョコレート味の「ショコラにごり酒」も。
チョコレートのお酒だなんて、これからのバレンタインにぴったり!
試飲させて頂きましたがとっても美味しかったです。
ツアーにお買物券がついていたこともあって、いろいろ購入してしまいました。
200208_9.jpg  200208_10.jpg

こちらのお店、日本酒だけでなくワインのような洋酒もあり、あれもこれも試飲し過ぎて
ほろ酔いに・・・
お店の方もとても良い方々でした(^o^)

昼食は、道の駅「会津柳津(やないづ)」で。
柳津の名物はソースカツ丼です(私は食べていなくて写真がありません...)。

道の駅の裏手、橋の赤いアーチの真ん中に圓蔵寺が見えました。
この圓蔵寺が、福島の民芸品で知られる「赤べこ」伝説発祥の地だそうです
(400年前、大地震で被災した寺を再建する時、どこからともなく現れた赤毛の牛が
運搬を手伝って見事に再建できたとか)。
200208_11_1.jpg akabeko2.jpg

昼食の後は、道の駅と同じ敷地内にある温泉や美術館を楽しむコースと、
只見線が見られるビュースポットに行くコースが選べました。

私はもちろん、ビュースポットへ。

只見線を撮影するのに最も有名な「第一只見川橋梁ビューポイント」への起点は、
道の駅「尾瀬街道みしま宿」です。ここからビューポイントへは徒歩で向かいます。

道の駅に貼られていた外国人向けの「どこから来たの?アンケート」を見ると、
台湾が圧倒的で、続いてタイ、香港の順でした。

道の駅を出て遊歩道に向かいます。

遊歩道入口にはすぐに到着です。
200208_16.jpg  200208_17.jpg

ビューポイントは低い方からADの4ヶ所あります。ここはB地点。

とりあえず一番高いDの位置まで行って何とか撮ったのが冒頭の写真です。
電車の本数はとても少なく、ツアーは電車が通過する時間に合わせて組まれているので
サクッと行ってサクッと撮って終わりという感じですが、下の写真↓のように立っている
人などもいて、なかなか思うようなアングルで撮るのは難しかったです(・д・`)
200208_20.jpg 200208_19.jpg

先週はこの場所にも全く雪がなかったそうで、雪景色の只見線を見られたのは
とてもラッキーでした。

下りはツルツル滑り、かなり危険(>_<)
力が入り過ぎて、次の日筋肉痛となりました。。。

さてこのツアー、写真を撮るだけでなく、只見線に実際に乗車します!

・・・と書いたところで長くなりましたので後半はまた明後日(明日は祝日♪)!