新デザインパスポート

皆さま、日本のパスポートのデザインが今年の2月から新しくなったことは
200819_1.jpg
ご存じでしょうか。

東京オリンピックの開催に間に合うよう、大幅なデザイン変更とセキュリティ対策
がなされ更新されたんです。

わたくしトラぽん、なんとタイミングの良いことにちょうど今年6月に期限が切れたので、早速この新しいパスポートを作りに行ってまいりました。

・・・いや、このご時世、渡航予定は全くありません(涙)
が!旅行会社たるもの、いつ突然必要になるかわかりませんからね!
パスポートがないのは困ります。
それと、ブログで紹介しようという使命に燃え(^_^;) ←こっちの方がメインかも...


市のパスポートセンターのサイトには↓下のように書かれていましたが・・・
200806_1.jpg

仕事上必要だ!と思うことにしました。


10年モノということで、まずは写真屋さんで写真を撮影。

店「普通のと美肌効果のものがありますが、どちらがよろしいでしょうか」
ト「美肌で」(←いや、無駄だろう...)

無駄な美白写真を注文し、出来上がるまでの時間、パスポートセンターのすぐそばにある
展望台に行って来ました。

市がやっているもので、無料です。左に東京スカイツリーも見えます。真夏の危険な暑さのよく晴れた日です。
200806_2.jpg

そうこうしているうちに写真も出来上がり、申請へ。
通常であれば一年のうちで最も混み合う時期と書かれている8月上旬でしたが、
海外渡航が現実的に難しい今、他に申請している人はなく、待ち時間もありませんでした。


申請から13日後、受領開始日に取りに行きました。
この時も誰もおらず、客を待ち構えていたパスポートセンターの職員数人に出迎えられると
いう事態に・・・(恥)
よほど暇なのか、印紙の購入、貼り付けなど手厚くサポートして頂きました(^_^;)

さて、前置きが長くなりましたが、肝心の新しいパスポートです!
表紙は今までと変わりませんが、大きく変わったのは中の査証のページです。

今までは数字だけが地味に書かれたものでしたが、より偽造されにくい、
絵柄がデザインされたものへと変わりました。

200819_3.jpg

この絵柄は、葛飾北斎の浮世絵「冨嶽三十六景」です。
基本的にアイウエオ順に、5年用パスポートは16作品、10年用パスポートは24作品が
採用され、全ページ違う絵柄となっています。

インクの色は"江戸紫"です。これは東京スカイツリーの「雅」というライトアップにも
使われている色ですね。


では、ページの一部をご紹介しましょう。

まずは、三大役物から。
(※英語はパスポートに書かれている通りです。浮世絵の画像は外務省の発表資料より)


■p.14-15  『凱風快晴』(がいふうかいせい) South Wind, Clear Sky

色が一色なのでわかりにくいですが、いわゆる「赤富士」ですね。
ページ番号が桜の模様の中に書かれているのも何だか可愛らしいです。
200819_4.jpg  200819_4_1.jpg


■p.18-19  『神奈川沖浪裏』(かながわおきなみうら)  Under the Wave off Kanagawa

浮世絵といえばこの作品、といっても過言ではないかもしれませんね。
200819_5.jpg  200819_5_1.jpg


■p.34-35  『山下白雨』(さんかはくう)   Rainstorm beneath the Summit

先程の「赤富士」に対してこちらは「黒富士」と呼ばれています。
下界は稲妻、上空は青空、という絵ですね。
200819_6.jpg  200819_6_1.jpg


三大役物以外であと2つほど。


■p.8-9  『江戸日本橋』(えどにほんばし) Nihonbashi Bridge in Edo

当社のすぐそばにある日本橋(橋自体は描かれていませんが)と富士山、江戸城。
200819_7jpg.jpg  200819_7_1.jpg


■p.42-43  『隅田川関屋の里』(すみだがわせきやのさと) Sekiya Village by the Sumida River

疾走感があって、他のページとはちょっと違う雰囲気です。
200819_8.jpg  200819_8_1.jpg

各ページをよーく見てみると・・・
JAPANの文字や桜の絵やページの小さな数字が散りばめられていて、
かなり複雑な造りになっていました。

ここにスタンプを押すのもったいない!と思ってしまいます(^^)

あと一つ、最終ページの「所持人記入欄」(新しいパスポートでは「緊急連絡先」に
変わっています)も、シンプルなものから、富士山が描かれた可愛いページになりました。

200819_9.jpg
ところで、この「所持人記入欄」(現・「緊急連絡先」)の左ページの
真ん中にある空白(?)の枠は何だかわかりますか?

普通に見ているとなかなか気がつきませんが、横にして傾けると、一片の桜と
「JAPAN」の文字が現れますよー(新旧とも同じですが、今の色の方が品を
感じて良いです)。
200819_10.jpg

このように、いろいろな場所に隠された(!?)偽造防止の技術を探してみるのも
面白いです。
この新しいパスポートは、見ていて飽きず、浮世絵のことを知るきっかけにも
なるのではないでしょうか。

今回の変更で、諸外国のおしゃれなパスポートにも引けを取らない、日本らしい
素晴らしいパスポートになったのではないかと思います。
外国で、このページを見た入国審査官や現地の方がどんな反応をするか?(それとも無反応か?)
楽しみでもあります。これをきっかけに話題が広がれば良いですね。

早く、これを使って普通に旅ができる日が訪れますように。。。

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 過去の記事