Rugby World Cup Japan 2019

皆さま、こんばんは。

トラぽん2号さんの香港旅行記はパソコンのトラブルで中断しているとのことですので、
わたくしトラぽんがまた割り込みで投稿させていただきます!

ラグビーワールドカップ日本大会まであと2日ですね。
ラグビーは全くわからない私ですが、会社の向かいのビルに大会マスコットキャラクターの
「レンジ―」の看板があったというだけでテンションが上がっております´∀`* カワイイ~

「レンジー」って2匹のうちのどっちの名前だっけ!?と思ってネットで「レンジ―」と
検索したら、何と「電子レンジ」しかひっかからないという衝撃( ̄□ ̄;)!!

ラグビーのルールを少しでも覚えようと私が活用したものは、
ネコがラグビーを一から覚えていくという漫画の『ラガーにゃん』。
ドラマ(日曜劇場)「ノーサイド・ゲーム」のあの浜畑さん(役の方)の解説もあります♪

これで、少しはラグビーのルールも理解しました(でも、まだまだ難しくてわからない・・・
誰かわかりやすく教えて~~~)。

そして、本と一緒にラガーにゃんのぬいぐるみも購入・・・。
結局、ゆるキャラ(?とは言わないですかね...)にばかり興味がいってしまう
わたくしです(^_^;)

そんなことはどうでもいいとして、あさってから日本代表を応援しよう!!
・・・と言いたいところなのですが、わたくしトラぽん、明日から夏休みで
少々遠いところへ行く予定でして、世間の話題から取り残されそうでございます。。。

それではまた(^o^)ノ

香港旅行日記 - 1日目(その3) -

こんにちは。

引き続き、トラぽん2号の香港旅行記1日目(その3)です
19時を過ぎ、「オープントップバスとヴィクトリア・ピーク」のツアースタート。
一時弱くなっていた雨もこの時間になり、再び強くなりはじめ...。
ツアーの参加者も全員ポンチョをかぶり参加です。
(バスの走行中にとった画像なので多少ピンボケもあります)
IMG_1205.JPG IMG_1206.JPG
IMG_1207.JPG IMG_1208.JPG
IMG_1210.JPG IMG_1211.JPG
IMG_1212.JPG IMG_1213.JPG
IMG_1215.JPG IMG_1220.JPG
IMG_1216.JPG IMG_1219.JPG

「オープントップバス」も終了し、
送迎車を乗り換えて「ピーク・トラム」の乗車駅へ。
IMG_1222.JPG IMG_1224.JPG IMG_1225.JPG

「ピーク・タワー」に到着し外に出て夜景展望へ。
雨は降り続いておりましたが、何とか夜景も見れました。
(晴れていればもっとキレイな光景が見られたかもしれませんが...)
IMG_1227.JPG IMG_1228.JPG
IMG_1230.JPG IMG_1231.JPG
IMG_1233.JPG IMG_1238.JPG

21時過ぎに夜景観賞も終了し、ツアーも終了。
送迎車で下山してホテルへ。
こうして曇り時々雨時々土砂降りの1日目も終了し、
2日目に続きます。

ミステリーラリー2019・その2

皆様、こんばんは。

トラぽん2号さんの香港旅行記が続いているところに恐縮ですが、
本日はわたくしトラぽんも割り込んで投稿させていただきます!

先日のブログに書いた東京メトロのミステリーラリー、前回は途中で時間切れと
なってしまいましたので、一昨日続きをやりに行って来ました。

東京メトロを利用している方は、駅にこんな↓スタンプ台があるのを
見たことがあるかもしれませんね。何ヶ所かにあるスタンプが謎を解くための重要なヒントに
なっています。

ちなみに、スタンプはミリ単位で冊子の正しい位置に押さないと謎が
解けなくなってしまうのですが、同行者(=母)は押すページからして間違え、
問題外という事態に・・・/(*-_-*)ヽ Oh,No!!

今回は昨年行った美術館ばかりなので詳しい説明は省きますが、
昨年と似たような写真があります・・・。ご了承ください(^_^;)

スタートは上野。
上野では今(10/14まで)「恐竜博」をやっているとのことで、駅で
巨大な「着ぐるみパンダ」がお出迎え(恐竜の着ぐるみ・・・(≧▽≦))

・・・最初から脇道にそれてしまいましたが、ここから謎解き美術館めぐりスタート!

東京都美術館。ここは入口近くにある球体が特徴的です。

国立西洋美術館。

入場券を買うまでに20分の行列でした。
190907_8.jpg  190907_9.jpg

私はあまり美術には詳しくないのですが、今やっている企画展が人気なのでしょうか。
(ちなみに謎解きは常設展の中にあるので、今回企画展には行っていません)

乃木坂に移動し、国立新美術館へ。
正面入口前には、期間限定(2021年5月10日まで)で「ガラスの茶室 -光庵」と
ガラスのベンチ(吉岡徳仁・作)が特別公開されています。
美術館の建物の透明感と、ガラスの透明感がマッチしているなぁと感じました。

この美術館は、建物の光と影も芸術的。

続いて恵比寿の「東京都写真美術館」へ。既に歩き過ぎで足が痛い(>_<)

美術館の写真は去年載せたのでないのですが、ミュージアムショップにあった、
大好きな鳥「シマエナガ」(・▲・)の写真集を購入してしまいました。

北海道にだけ棲むシマエナガ。すばしっこくて撮影はとても難しいといいます。

この可愛さに癒されたい・・・(最近、お疲れ気味で癒しを必要としている私^^:)

いよいよ謎解きも終わりが近づきました。
最後は、目黒の「東京都庭園美術館」。もう夕方に近くなって来ました。

昨年はちょうど「目黒のさんま祭り」の日にあたっていたので庭園の入場料が
無料になりましたが、今年はさんま祭りの前日。

その「さんま祭り」ですが、今年はさんまの記録的不漁のため、初めて冷凍さんまが
ふるまわれる事態になったそうです(夕刊の一面に載る程の事態)。

今年も丸2日(8時間+9時間)かけて、謎解き終了!

謎企画会社(タカラッシュ)さんいわく「最後までたどり着いた人だけが味わえる
感動体験」とのことですが、確かにいろいろな面で感動!でした。

これがあるから謎解きはやめられない・・・(^_^;)
いつも思いますが、謎(仕掛け)を作った人、本当に凄い!!

来月はいよいよ毎年恒例の「地下謎」が始まります♪ 楽しみーー。

香港旅行日記 - 1日目(その2) -

こんにちは。

引き続き、トラぽん2号の香港旅行記1日目(その2)です
荷物をホテルに預けた後、
コーズウェイベイ周辺の散策をスタート。
IMG_1154.JPG IMG_1155.JPG

すぐ近くにハッピー・ヴァレー競馬場へ。
競馬開催日ではなかったため閑散としてましたけど。
IMG_1156.JPG IMG_1158.JPG

路上の市場へ。
IMG_1164.JPG IMG_1167.JPG
IMG_1165.JPG IMG_1166.JPG

路上の市場を抜け再び銅鑼湾(コーズウェイベイ)駅方面へ。
タイムズ・スクエアにて
「ドラゴンボール・ワールドアドベンチャー」というイベントを実施しており、
模型が展示されてました。
IMG_1169.JPG IMG_1170.JPG

駅に直結している「そごう」を横目にヴィクトリア・パーク方面へ。

ヴィクトリア・パーク。
この日はデモもここ(別の場所ではあったみたいですが...)では行われておらず
園内は閑散とした雰囲気
IMG_1175.JPG IMG_1176.JPG
IMG_1178.JPG IMG_1179.JPG

園内を抜けて香港島側のヴィクトリア・ハーバー沿いの海沿いの道へ。
IMG_1180.JPG IMG_1181.JPG

しばらく海沿いの道を歩いていると
再び雨が強く降り出してきて...近くの地下道を通り、
ワールドトレードセンターへ。
IMG_1183.JPG IMG_1184.JPG

12時も過ぎ、
雨も先ほどより強く降りだしながらも何か食べに行こうと思い、
MTRを乗り継いで九龍の旺角(モンコック)駅へ。
旺角についてから何を食べようかなと散策していると再びドシャ降りに...。
すぐ近くに「許留山」があったので、
入店し雨宿りがてらのおやつタイム。
(マンゴーアイス・マンゴー・キウイ・スイカ・ナタデココ等が山盛りのスイーツでした)
IMG_1185.JPG IMG_1186.JPG

おやつタイムも終了し、
「登打士街」、「女人街」に行きましたが変わらずの土砂降り状態...。
IMG_1187.JPG IMG_1188.JPG

ネイザンロードを歩いて「尖沙咀」まで行こうと思ったけど
あきらめてMTRに乗車して尖沙咀(チムサアチョイ)駅へ。

尖沙咀プロムナードにある遊歩道を道沿いに歩いて散策。
IMG_1192.JPG IMG_1195.JPG

遊歩道沿いの道には
アニメの豚キャラクター「マクダル」の像や「ブルース・リー」の像も。
IMG_1197.JPG IMG_1198.JPG IMG_1201.JPG

この後、一度ホテルに戻りチェックイン。
夕方になり、申し込みをしていた「オープントップバスとヴィクトリア・ピーク」のツアーに参加するために
再び「尖沙咀」へ。
ツアーの様子は「香港旅行日記 - 1日目(その3) -」で。

香港旅行日記 - 1日目(その1) -

こんにちは。

トラぽん2号が久しぶりに投稿させていただきます。
今回はほぼ1泊2日(?)で「デモ大丈夫かなぁ...台風11号直撃しそう...」
と思いつつも「なるようにしかならないと」腹をくくって、
香港に弾丸旅行に行ってきたときの様子をご案内いたします。

8月24日(土)の夜に羽田空港へ。

今回も全日空利用なので全日空のカウンターへ。
※単純にトラぽん2号が全日空のマイレージ会員なので利用が多くなってます。
IMG_1080.JPG IMG_1081.JPG

チェックイン後、出国審査を受ける前に
「はねだ日本橋」から「展望デッキ」へ。
IMG_1085.JPG IMG_1087.JPG

展望デッキでは個人的にあまり期待した絵も取れず
あきらめて出国審査を受けてラウンジへ。
IMG_1090.JPG IMG_1092.JPG

ラウンジでは少しだけ飲み物と食事をとり
(写真はその一部です)
IMG_1095.JPG IMG_1098.JPG

搭乗時間が来たので搭乗ゲートへ行き、
8月25日(日)のNH821便で香港へ。

飛行機搭乗後、CAさんより事前に
「台風の影響で到着の2時間前に朝食を出してもいいですか?」と
質問されていた事もあり、朝の3時に朝食をとることに。

そうこうしているうちに
現地時間の4時17分に香港(チェク・ラプ・コク)国際空港に到着。
IMG_1114.JPG IMG_1116.JPG

朝4時30分ごろにも関わらず、
入国審査に約30分かかり...
ようやく荷物を受け取り空港ロビーへ。
IMG_1118.JPG IMG_1121.JPG

さすがにこの時間だと空港も閑散とした雰囲気。
エアポートエクスプレスもまだ運航開始時間前のため、
カウンターも無人状態でした。
(下の写真は券売機)
IMG_1123.JPG   IMG_1124.JPG

6時を過ぎてエアポートエクスプレスの運航が
始まったので乗車して、香港島へ。
IMG_1126.JPG IMG_1127.JPG

香港駅へ到着後、
しばらくは駅周辺を散策。
台風の影響があるかと思っていたけど、
この時点では想像以上に悪い天気ではなく。
IMG_1132.JPG   IMG_1134.JPG

IMG_1133.JPG IMG_1141.JPG
IMG_1135.JPG IMG_1137.JPG

香港駅から少し離れ中環(セントラル)駅へ。
スタチュー・スクエアから終身法院を通りチェーターガーデンへ。
IMG_1142.JPG  IMG_1143.JPG
IMG_1144.JPG IMG_1145.JPG

ここで雨が降り始めてきたので
これ以上の散策をあきらめて、MTRに乗りホテルへ向かうことに。
IMG_1146.JPG IMG_1147.JPG

銅鑼湾(コーズウェイベイ)駅到着後、宿泊先のホテル(ザ チャーターハウス コーズウェイ ベイ)へ。
ホテルに到着して上を見上げると...大丈夫かなぁと思いつつ...。
IMG_1148.JPG IMG_1149.JPG
IMG_1152.JPG IMG_1153.JPG

まだチェックインできないとの事で荷物だけ預け、
雨がまた止んだので今度はコーズウェイベイの散策をスタート。
この続きは「香港旅行日記 - 1日目(その2) -」で。

あと1年。(1 Year to Go!)・その4 -限定消印-

こんばんは。 皆さまは上↑の消印をご存知でしょうか??

これは、昨日発売になったオリンピックの記念切手(寄付金付き)を買うと
押すことができる、記念の消印なんです。

しかも、この、ミライトワとソメイティのキャラクターが描かれたタイプは、
なんと昨日(8月26日)"たった一日"の限定!!
(さらに押印は一部郵便局に限る)

昨日の朝、テレビの情報番組でこのことを知った私。
"かわいいーー!"と思いながらも、平日だし手に入れるのは全く
無理だと思っていました。

ところが!
いろいろないきさつがあり、当日郵便局に用事で行った会社の
某スタッフがゲットして来てくれるという展開になりました♪♪♪
なんてラッキーな(^^)

この消印は、実際の郵便物だけではなく、好きな紙に記念押印も
できるとのこと。

そのスタッフから話を聞いたところ、販売していた郵便局には大きな
作業机のようなものがあり、皆さん思い思いの紙に押していた模様。

消印をゲットできるだけでも幸運なのに、このスタッフはまたまた
器用な方で、こんな台紙↓を手作りしてくれました!!!

記念切手はエンブレムと金・銀・銅の3色のメダル色があります。

切手を貼って消印を押して、キャラクターや五輪マークはどこかから
持って来て貼って、さらにはパウチ加工までしてくれるという徹底ぶり。

これにはとっても感激しました・・・・
何となく昨日「こんな消印がありますよ」と発言したことからこんなことに
なるなんて。。。

記念すべき東京オリンピックのいい思い出になりました\(*^o^*)/♪ アリガトウゴザイマス!!

金・銀・銅・・・誰がどれか?はともかく、女子3人組で仲良く分けさせて
頂きましたm(_ _)m

ミステリーラリー2019

こんばんは☆

昨日は、東京メトロの謎解きイベント「ミステリーラリー2019」を
やって来ました。

都内のいつくかの美術館を巡るこのイベントには昨年も行ったのですが、
今年は会社のある京橋駅が、謎解きのヒントとなるスタンプを押す
ポイントになっていて、通勤でスタンプ台の前を通る度に
"今年もやらなきゃ・・・!"と気になっていたんです(^_^;)

一日がかりになるので、気合を入れて朝早くに出発。
最初の「江戸東京博物館」(両国駅)に、9:30のオープン直後に到着しました。
今日もとっても暑くなりそうです・・・。

折しも、昨日は「24時間テレビ」の日(全くの偶然)。
会場である両国国技館(江戸東京博物館の隣)には朝から多くの人が。

江戸東京博物館には前回のミステリーラリーの時も行っているので説明は省略。

謎解きが終わった後、ちょっと寄り道して24時間テレビの会場の様子を
見に行ってみました。チャリティーグッズ売り場も大盛況です。
Tシャツを買おうと思ったのですが、大行列で、並んでいたら謎解きの時間が
なくなってしまうので断念(>_<)
190825_1.jpg  190825_2.jpg
190825_3.jpg  190825_4.jpg

両国を後にし、次に向かったのは東京都現代美術館。

ここは唯一、昨年は行っていない場所です。
というのは、ここは3年間のリニューアル工事を経て今年3月にオープンしたばかりで、
昨年は工事中だったんですね・・・(知りませんでした)

とても美術館らしい凝った造りで、謎解き以外にいろいろ写真スポットも
楽しめたので何枚かご紹介♪
190825_11.jpg  190825_12.jpg

190825_13.jpg  190825_14.jpg

ここでのんびりし過ぎたところ、案の定謎解きはなかなか進まず、これ以降は
駆け足に。

最後は、昨年も行った東京都近代美術館。

美術館の一画にある「眺めのよい部屋」。(ちなみに去年も同じ場所の写真載せてます・・・)
190825_16.jpg  190825_17.jpg

結局謎解きは全体の半分も終わらず、後日また・・・ということになりました。
(このイベント、元々一日で終わらせるのはかなり難しいのです^^;)

190811_1.jpg  190811_3.jpg

こんばんは!
世間ではお盆休みの真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

オリンピックのチケット、前回1枚も当たらなかった人への追加抽選が今まさに
受付中ですね(かくいう私もその一人です・・・( ´Д`))。

そんな中、自宅からそれ程遠くない場所に先月、オリンピックで使う競技場が完成した
とのことで、見学に行ってみました!

競技は「カヌー(スラローム)」、場所は葛西臨海公園の隣の「カヌー・スラロームセンター」です。
カヌーの会場ができることは知っていたのですが、いつ完成するかなど、ノーチェックでした。。。

臨海公園にある大観覧車から会場がよく見えるとの情報をゲットし、観覧車に向かいます。

↓葛西臨海公園のマップ。観覧車とスラロームセンターの位置関係は、〇のように
 なっています。

↓「ダイヤと花の大観覧車」

この猛暑で観覧車になんて乗ったら、熱中症で死ぬのでは・・・ε-(´Д`υ)
と思ったら、バッチリ!"冷やし観覧車"でした。ホッ。

運転開始の10時に行ったので、待ち時間はゼロ。
でも、さすがお盆だけあって駐車場はこの混雑。車が続々と来ていました。

↓工事現場全容。
 完成しているのは競技に使う場所だけで、観客席などオリンピック専用の施設
 (仮設オーバーレイ)はまだまだこれからです。

観覧車は競技場の真正面にも来ます。

恥ずかしながら私はカヌーという競技をよく知らなかったのですが、東京オリンピックで
行われるカヌー競技には「スラローム」と「スプリント」の2種類があって、
「スラローム」は激流、「スプリント」は流れのない川で速さを競うものなのだとか。

ここ「スラロームセンター」は、人工的に激流を作り出す国内初のコースで、
リオオリンピックで銅メダルを取った羽根田卓也選手が先日試走をして、
「世界一のカヌーコース」と感想を述べたそうです!

そして、練習拠点を、これまでのスロバキアから日本に移すことも決めたとか。
「日本のカヌー競技のレベルアップは今後必ず果たされる」とも言っているそうで、
カヌーはまさにこれから大注目の競技なのではないでしょうか!?

そんな会場が家のすぐそばにあるなんて、是非観戦に行きたーーーい!

・・・しかし、カヌーのスラロームは追加抽選の対象外でした(・_・)

観覧車の乗車時間は17分。
そのうちほとんどの時間はこの競技場を見ることができるので、意外と長い時間
見ていられます。
ここからオリンピックを観るのも手か・・・!?

スラロームにしてもスプリントにしても、東京オリンピックでメダルが取れれば、
日本でカヌー競技がさらに盛り上がるに違いありませんので、注目&期待したいです♪

↓地上からの工事現場周辺。近くまでは入って行かれません。

会場も、これから完成に向けてどう変わっていくのか、またしばらくしたら
行ってみたいです。

ザ☆夏!

こんばんは!
先週、関東地方もやっと梅雨が明けて、待ちに待った夏がやって来ました。

まさに真夏!という青い空を見ていたら、いてもたってもいられず、昨日は
"夏といえば"のひまわりを見に行ってしまいました(単純・・・)

場所は、山梨県北杜市明野のひまわり畑です。
(実は、5年前にも行って、ブログも書いてます)

混むことを見越して早朝に家を出て、着いたのは9時過ぎでしたが、駐車場は既に
満車。

ひまわり畑は広くいくつもあるのですが、時期をずらしているため同時に全部が
満開にはなりません。
↓今満開なのは・・・とマップで調べてその畑に向かいます。

ここも満開の畑です。黄色が眩しい!

そんなひまわり畑の様子を数枚。
190804_11.jpg  190804_12.jpg
190804_14.jpg  190804_13jpg.jpg

とにかく暑くて限界に達し (゚A゚;)、向かい側にある「ハイジの村」に避難(?)することにしました。

ここは、アニメ「アルプスの少女ハイジ」の世界を再現したテーマビレッジです。
(旧・山梨県立フラワーセンター。現在は桔梗屋グループが管理運営しています)

ジオラマやアニメなど、ハイジのことがわかるテーマ館もあります。
190804_18.jpg  190804_19.jpg

しかし・・・
ハイジというと、どうしても家庭教師の〇〇のCMが浮かんでしまうのがなんともビミョウ(ー_ー)

綺麗に手入れされた庭園など、園内をセグウェイの体験コースで回ることもできます。
今咲いているのは、ブルーサルビア、マリーゴールド、ひまわりなど。
時期によってはチューリップやバラも見事なようです。

レストランには、スイスっぽくチーズフォンデュなどのメニューもあります。
私が頼んだドリアには、ハイジの絵が描かれていました。

正直なところ、「ハイジの村」とは今まで知らなかったのですが、行ってみたら
想像以上に美しく、何しろ空いているのでとてものんびりできる素敵なところでした。

ただし・・・
昨日はあまりの暑さに命の危険を感じましたので、あまり長く外にはいられず
全ての場所を見ることができずに終わったのが残念です(>_<)無念...

さあ!短い夏、今度はどこに行こうかなぁ。。。

あと1年。(1 Year to Go!)・その2

こんばんは!

前回のブログでもご紹介した、"東京オリンピックまであと1年"のイベント、題して
「1 Year to Go!」ですが、これは、オリンピックが8月9日まで、パラリンピックは
8月12日から9月12日までの期間限定になります。
(そりゃあそうですよね。。。いつまでも"あと1年"というわけにはいきませんから...^_^;)

その間、あちこちでいろいろなイベントがあるようですが、私の行きつけの近所の
ショッピングセンターにも期間限定のオフィシャルグッズショップが出来たとのことで、
週末に早速行ってまいりました!(↑上の写真)

その結果・・・

↓この子たちが我が家にやって来ました(^_^;)  (東京のシンボル、スカイツリーのオブジェとともに...)
マスコットキャラクターの「ミライトワ」と「ソメイティ」。

テレビ台を独占して目立っております。この頭でっかちがなんとも(* ′艸`*)

余談ですが、先日購入した新車のナンバープレートも、せっかくこの時期だから!
ということでオリンピック仕様にしました・・・

↓こんなやつ。(画像はサンプル)

このナンバープレート、交付から間もなく2年になりますが、未だにあまり見かけません(- -)不人気...??

そんなわけで、グッズも取り揃え、オリンピックムードが高まって来たーーーー!
・・・と言いたいところですが、ムードが高まっているのはグッズだけで、気分的には
イマイチ盛り上がりに欠けるわたくしです(・_・)

あと1年。(1 Year to Go!)

こんばんは。

東京オリンピックまでちょうど今日であと1年だそうですね。
来年の今日がいよいよ開会式ということになります・・・

日本橋のたもとに五輪マークのオブジェができたとのことで、
今日のランチタイムにひとっ走り行って来ました!

久しぶりの気持ちのいい晴天、五輪マークも輝いています(^o^)

コレド室町の壁には選手たちの巨大な絵が・・・

これは、「日本橋シティドレッシング for TOKYO 2020」というイベントの
一環です。

日本橋の街がオリンピックムード一色に!

1時間のランチタイム。
移動して、写真を撮って、戻ってご飯を食べて、身だしなみを整えて(!)
午後の仕事・・・

汗だくでなんとか時間ギリギリでした(^_^;) !

このイベントは8月25日までだそうです。

ご多分に漏れず観戦チケットは全てハズれましたので、今のところ
観に行かれる予定はないわたくしです。。。(T_T)

梅雨のゆり園

こんばんは!大変ご無沙汰しています。
今年の梅雨は本当に梅雨らしい日が続きますね。日照不足が深刻なようです。

6月は、仕事が非常ーーーに立て込んでいたのと、雨ばかりで出かける気も起こらず
気がついたら一度もブログを書いていませんでした(> <;)

でも!!!
この3連休は何としてもドライブに行きたい理由がありました。

私事ながら、先月車を買い替えたところ、ちょうどこの連休中に新車がやって来ることに
なりまして、せっかくの連休なのでどこかに乗り出してみたかったのです。

しかしながら・・・・納車の日もそのドライブの日もやはり雨(-_-)

どこに行こうか迷ったのですが、お手軽なドライブ先ということでこのブログにも
何度か書いている「東京ドイツ村」にまたしても行って来ました。

ここは、いつも何かしらの花が見頃の印象があるのですが、今は
「ゆり」が見頃というチラシが新聞に入っていました。

ちなみに「ゆり園」は今年が初めての開催。
駐車した車を下りると、ゆりの強烈な香りがぷんぷんします。
(↓の写真、どこかに私の車が写ってます^^; ......ヒント。小さくてイカつい顔)

ゆりの話ですが、20品種45万輪が整然と並んで植わっています。

ピンクに・・・
190715_7.jpg  190715_6.jpg

クリーム色や・・・

目も覚めるような白。

そして珍しい深紅。

さまざまな種類があってとても見応えがあります。

もう少し晴れないかな・・・とずいぶん長い時間粘ったのですが、太陽はほんの少ししか
顔を出してくれませんでした(´Д`)

それでも、毎日毎日雨で灰色の世界が続く中、ちょっとだけ華やかな気分に
なりました。

ゆりの他には小さなヒマワリ(サンフィニティ)も見頃ですが、やっぱりヒマワリにこそ
太陽や青い空が無いと寂しいですね。
190715_8.jpg  190715_9.jpg

もこもこコキアは只今成長中。こんな様子も可愛いです(*´∀`)
190715_10.jpg  190715_11.jpg

いつ行っても違った楽しみがあるドイツ村。
次は何を見に行こうかなぁ。。。

トラぽん2号の北海道旅行記2日目は
毎年この時期に行われる「ノーザンホースパークマラソン」に参加するために
ノーザンホースパークにやってきました。
2日目は今まで以上にほぼ写真だけなのでご了承ください(笑)。
IMG_0948.JPG  IMG_0949.JPG

会場に到着後、着替えてから朝食をいただきました。

朝食後は腹ごなしに園内の散策と厩舎を見学
IMG_0953.JPG IMG_0955.JPG IMG_0957.JPG

厩舎見学をしているとこんな馬も園内に。
IMG_0958.JPG IMG_0959.JPG IMG_0960.JPG

園内を散策し、いよいよトレイルランのスタート時間に。
準備運動をしていると園内を散歩(?)している馬やポニーが。
そして、いよいよスタート。
IMG_0969.JPG IMG_0970.JPG IMG_0971.JPG

走っている最中の景色とコース沿道の馬とポニー
(ポニーは草を食べるのに夢中でしたけど...)
※多分このイベントでしか走れない坂路コースやダートコースの写真も
IMG_0976.JPG  IMG_0977.JPG

IMG_0979.JPG  IMG_0988.JPG

IMG_0989.JPG  IMG_0990.JPG

IMG_0974.JPG  IMG_0995.JPG

IMG_0996.JPG  IMG_0999.JPG

こんな感じの景色やポニーの写真を撮りながら走ってゴール。
ゴール後の園内では
Ribbonナポリンの「リボンちゃん」と苫小牧市公式キャラクターの「とまチョップ」の
お出迎えが(ゆるキャラの名前・キャラクターを間違えていたらスミマセン...)。
IMG_1004.JPG  IMG_1005.JPG

完走証と大会限定Tシャツ

走り終わってから昼食。
他にもスープカレー等もいただけました。

昼食を食べた後はポニーショーを見学
IMG_1013.JPG  IMG_1014.JPG

IMG_1019.JPG  IMG_1020.JPG

IMG_1022.JPG  IMG_1030.JPG

最後にチャリティーオークションを見学

ノーザンホースパークマラソンも終了し、
シャトルバスに乗り、新千歳空港へ。
新千歳空港で必ず立ち寄る「ここ」と「ここ」へ。
IMG_1047.JPG  IMG_1049.JPG

IMG_1068.JPG  IMG_1069.JPG
昼食にラーメンも食べたにも関わらず、新千歳空港でもラーメン...。
でも、ラーメン好きには辞められないのです...。
ラーメンを食した後は「新千歳空港温泉」へ。
のんびり入浴して、本日の疲れをリフレッシュ。
東京近郊だと大江戸温泉物語と同じような感じの施設で、
(個人的にですが)入館料と深夜料金で合算しても
1泊朝食付で3,000円で宿泊できると思っている施設です。

このような感じで北海道旅行記2日目も終了。
またどこか行った時にはご報告します。
それではまた。

北海道旅行記 - 札幌編 -

こんにちは。

引き続き、トラぽん2号の北海道旅行記第2弾・札幌編です。
小樽を15時過ぎに出発し、約40分で札幌へ。

ホテルに荷物を置いて後、
札幌が日本新三大夜景の一都市に選ばれたという事で
一度行ってみたいと思っていた
「藻岩山」へ。
「すすきの」停留場から市電に乗り、「ロープウェイ入口」停留場へ。
停留場からすぐ近くにあるシャトルバスの乗り場からバスに乗り、
「もいわ山麓駅」へ。

エレベータに乗り、切符売り場で
マスコットキャラクターの「もーりす」がお出迎え。

「ロープウェイ」と「もーりすかー」を乗り継いで山頂へ。
IMG_0917.JPG  IMG_0921_1.jpg

山頂展望台の「幸せの鐘」

日没前の山頂展望台からの札幌市内1

日没前の山頂展望台からの札幌市内2
(写真の真ん中に札幌ドームがあるのですが分かりますでしょうか?)

日没後の山頂展望台からの札幌市内1

日没後の山頂展望台からの札幌市内2

夜景を見終え、「もいもいのお店」の「もーりす」。

下山時のロープウェーからの札幌市内の夜景

こうして、今回の北海道旅行の1日目が終了。
次回は「北海道旅行記 - 2日目 -」をご案内したいと思います。
2日目の内容は次回アップデートまでお楽しみに。

北海道旅行記 - 小樽編 -

こんにちは。

トラぽん2号が久しぶりに投稿させていただきます。
今回は1泊2日(2泊3日?)で北海道に行ってきたときの様子を
ご案内いたします。

新千歳空港到着後、
電車に乗る事約1時間20分
小樽に到着。
IMG_0879.JPG  IMG_0880.JPG

右側の写真を撮った時に海に向かって下る景色は
函館の八幡坂(八幡坂ほどの坂の傾斜がキツイわけではありませんが・・・)
に近いなぁなんて思いながらの北海道旅行のスタートです。

小樽について最初に向かった場所は
「天狗山」
ここは小樽駅内の観光案内所で短い滞在時間に運河以外での
オススメの行先を聞いた時に聞いた場所なので、
やってきました。
小樽駅から路線バスに揺られる事約10分
天狗山の麓へ。
IMG_0881.JPG  IMG_0882.JPG

麓からロープウェーに乗って山頂へ。
山頂展望台からの小樽市内1

山頂展望台からの小樽市内2

展望台からの景色を見てから天狗山の散策をスタート

「鼻なで天狗さん」と「天狗山神社」
IMG_0892.JPG  IMG_0894.JPG

天狗桜の前まで来ると残雪があり、
思わず写真も・・・。

いよいよお目当ての「天狗桜」
小樽市内でも一番遅く咲く桜らしく、
見る角度からはハート型に見えるそうです。
この写真でハート型に見えるかな?

最後に天狗桜展望台と第2展望台からの小樽市内の景色
IMG_0897.JPG IMG_0899.JPG

小樽駅に戻ってきてから運河を目指し散策スタート。
ますは小樽中央市場へ。
市場へ来たのが12時過ぎだったため、人も閑散としてました。
IMG_0901.JPG  IMG_0902.JPG

次に立ち寄った(?)
運河に向かう途中にある旧手宮線の廃線跡を散策。
「手宮線」は明治時代から北海道開拓事業の一つとして
小樽札幌間を走り、日本の発展にも貢献した鉄道みたいですね。
IMG_0903.JPG IMG_0904.JPG IMG_0905.JPG

旧手宮線の廃線跡を通過し、
いよいよ小樽運河へ。
ここまで来るとほとんどが外国人。
外国の方は観光バスで来ている人が多く、
運河の周りだけ散策されている人が多かったです。

最後に腹ごなしに
海鮮丼を食して、小樽散策終了。

こうして、小樽散策を終了し、
札幌へ。
次回は「北海道旅行記 - 札幌編 -」をご案内したいと思います。

ひこうきの丘

こんばんは。

週末は、成田空港の近くにある「ひこうきの丘」に行って来ました。

以前、「さくらの山」という、やはり成田空港近くで飛行機の見える公園をご紹介しましたが、
そことは少し違って、この「ひこうきの丘」は滑走路のすぐ横にあります。

「さくらの山」に行った当時ここはまだ工事中で、"できたら行こう!"と思いつつ、いつのまにか
完成してから早3年も経っていたという・・・(^_^;)

そこに今月新しくハートのオブジェが設置されたとの記事が新聞に載っていて、
次の日に早速行って来たという次第です。

「ひこうきの丘」はナビにもなく、近くの航空科学博物館を目印に行きます。

↓このような小さな看板があるのみ。

駐車場も砂利ですが一応整備されています。強風が吹くと砂が舞って目が痛い(>_<)

その他にあるのは・・・

トイレと自動販売機くらい。あとは何もありません。
190519_1.jpg  190519_2.jpg

みんな、芝生に座ったりして、思い思いに飛んでくる飛行機を眺めています。
日差しを遮るものは何もなくて、夏はとても暑そう・・・。

抜けるような青空が本当に綺麗でした。天気予報の曇り予想は見事に外れました   ー ̄)ニヤリ190519_8.jpg

ハートのオブジェの下、地面にも巨大なハートの絵が!!

ハートのオブジェの中に、とある飛行機をおさめてみました。今日はこれが見たかった!

以前、トラぽん2号さんが見学会の様子をブログに書いていた、ANAの「フライング・ホヌ」
(空飛ぶウミガメ)です!

ブルー、エメラルドグリーン、オレンジの3種の機体があって、上の写真はブルーの1号機です。

最初、他の飛行機に隠れて顔が見えなかったのですが、そのうちその飛行機が移動して
しっかりと見ることができました♪♪♪

ちょうどこの前日に、2号機のエメラルドグリーンの機体も、エアバス本社のある
フランスのトゥールーズから成田空港に到着しました。(3号機のオレンジは2020年導入)

ところで、滑走路は風向きによって離着陸の向きが変わりますが、この日「ひこうきの丘」から
見えたのは離陸だったので、ほぼ飛行機のお腹だけ・・・。

飛行機って、お腹にもちゃんと会社名が書いてあるんですねぇ。。。
新たな発見でした。

着陸の時はより飛行機が間近に見られます。
次は着陸の時に来てみたいなぁ。。。

「ひこうきの丘」
それ程混んでもいなくておススメです!!

史上初の大型連休

こんばんは。今日はとっても久しぶりの仕事dayです。

改元に伴う大型連休、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。
「平成」や「令和」にまつわる場所も大盛況だったようですね。

私は、改元翌日、富士山(本栖湖)の方に芝桜を見に行って来ました。
ここは4年前に みにトラポンさんがこのブログでレポートしていたところで、
私も一度は行ってみたい!と思っていたものの、大体見頃となるのはGWの時期。
有名過ぎて物凄い渋滞でも知られる場所なので、今まで近づけずにいました(^_^;)

でも今年のGWは10連休。疲れ果てて帰ってもまだまだ休みは長い・・・ということで
意を決して行くことにしました。

家を朝5時に出発。
最寄りの河口湖ICからの渋滞が尋常ではないと聞いていたので、遠回りの
新東名経由で行きました。

途中の高速は渋滞がなかったものの、会場4kmくらい手前から駐車場渋滞・・・
ここで1時間程ロスして、入場できたのは10時近くでした(ちなみにオープンは6時)。
でも、みにトラポンさんのブログでは14km手前からノロノロだったとのことなので、
それに比べればマシかもしれませんね。。。

↓会場を上から見渡せる展望台。薄いですが「祝 令和」の文字も。展望台に上るまでは行列です。
190502_3.jpg  190502_4.jpg

↓展望台からの眺め。終わってしまった「平成」の文字も見えますね。
 さっきまで見えていた富士山が少し隠れてしまいました。

その後、ますます雲が広がり、"今日はもう富士山拝めないかも..."と
諦めかけながらも、天気予報の「終日晴れ」を信じて園内をウロつくことに。

場所によって様々な表情を見せる芝桜。

富士山には雲がかかっても、明るい太陽の光で芝桜はとても鮮やかに見えます。

お昼を食べたりお土産を買ったりして時間を潰しても、富士山の雲は一向に取れず。

もう帰ろうか・・・

いや、もう一度だけ・・

とまた富士山前に戻り、しばらく待機。 ←諦めの悪い人

すると・・・!
あんなにあった雲が徐々に少なくなっていくではありませんか。

"これは可能性あるかも・・・!"

周りの人も集まって来てカメラを構え出しました。

そしてついに!

富士山お目見え。午前は逆光ですが、午後はクッキリ鮮やかな富士山です。

これには感動しました。
待った甲斐があった。。。

渋滞問題でなかなか行くことが難しいですが、素敵な場所でした♪

帰り、高速の渋滞にはまる前に、道の駅に立ち寄り。
「道の駅 朝霧高原」からの富士山も素晴らしいです。
190502_11.jpg  190502_12.jpg

帰りは7時間かかりましたが、富士山も無事に見えて改元の良い思い出となりました。

2019年注目の空港 -沖縄宮古・下地島-

こんばんは。

皆さま、先月末の3月30日に沖縄の宮古島に新しい空港がオープン(正確には復活)
したのをご存じでしょうか?
当日、注目はしていたのですが関東ではほとんどニュースで取り上げられて
いなかったような・・・。

その空港とは、宮古島から伊良部大橋でつながった下地島(しもじしま)にある、
「みやこ下地島空港」です。
空港の機能自体は昔からありましたが、旅客ターミナルは今回新しく造られました。

ところで、宮古島市って一つの市に2つも空港があるなんて都会!
(その距離わずか16km)。うちは市どころか県に一つしかない(・_・)

この、絶景の海で有名な下地島
空港をいち早く見に行こう!と昨年11月から計画し、
ついにこの週末、会社の先輩とブログのための(?)
視察を兼ねた旅行に
行って来ました。

今日はそのレポートです♪

今のところ下地島空港へ運航しているのは成田からの一便だけで、航空会社はLCC
(格安航空会社)のジェットスターです。

わたくし、LCCは初体験。成田の第3ターミナル(LCC専用)の利用も初めてです
190420_32.jpg  190420_33.jpg

いざ出発!

ところで、宮古島の天気予報は、なんと終日降水確率が90%、時間帯によっては
"豪雨"だと・・・( ̄□ ̄;)ナンテコッタ!!

まぁ、今回は視察がメイン!と言い聞かせて、諦めの境地で出発。

飛び立ってしばらくすると、軽食の"ジェットスター・カフェ"の時間です。

基本的にLCCは飲み物や軽食は有料ですが、ジェットスターは運賃によっては
¥500分のバウチャーが含まれていたりします(私たちもそうでした)。

上のメニューの表紙にある、マスコットキャラクター ジェッ太くんのどら焼きが
気になりましたが・・・

190420_36.jpg  190420_37.jpg

結果、先輩と2人して往復ともカップヌードルということになりました(^_^;)
ちなみに、アルコール以外は、持ち込んだ食べ物や飲み物を機内で食べてもOKです。

乗務員の方では、どの席の人がバウチャー込みの運賃か全て把握しているのが驚き。

さて、初・LCC搭乗も無事に終わり、3時間程で下地島に到着!
やはり雨です・・・(´д`) トホホ

新しい空港ターミナルの写真は記事の最後に載せるとして、今回の旅では、下地島の隣の
伊良部島に昨年(2018年)12月に新しくオープンしたばかりの豪華リゾートホテルを
見に行きました。

伊良部島といえば、昔ながらの古い家や素朴さが残った田舎の島というイメージですが、
そんな伊良部に外資系豪華リゾートホテル!?
一体どんなところなのか興味津々でちょっと寄ってみることにしたのです。
(もちろん、高過ぎて宿泊はできず)

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古
(走っている車の中から慌てて撮った写真なのでブレてます・・・(汗))

入口のドアは閉まっていて、基本的に宿泊などで利用する人しか建物の中に入れません。
諦めようと思ったのですが、先輩が、スタッフの方に旅行会社だと話してみたところ、
ロビーだけならということで中も見学させていただけました。

入口から、このような中の見えないドアを通って奥に進みます。
そのドアが開いた瞬間目の前に飛び込んで来るのは・・・

大きな窓と海&インフィニティプールの絶景。これも感動の演出の一つなのだそうです。

夕方は、夕日やキャンドル、ライトアップの灯りで全く違う雰囲気になります。

↓ロビーとレストラン。
190420_5.jpg  190420_6.jpg

見学の後少しお話を伺ったところ、建物は砂浜をイメージして造られているとのこと。

伊良部大橋からホテルまでの道はずっとこんな↓感じで何もないところなので、
「もっとリゾート感があれば・・・」とおっしゃっていました。
確かに、リゾート地だとホテルまでのワクワク感が魅力でもありますね。

でも、宮古島から伊良部島へ、天気が良ければ途中の海を見ているだけで
テンションは十分上がります♪

見学させていただきありがとうございました。
なお、お部屋の様子はホテルのホームページにてご覧ください(^_^;)

お昼ご飯のおそば屋さんに着いた時には、かなりの土砂降りに。

ちょうどお昼時。
中は大変な混雑で時間もかかりましたが、美味しい伊良部そばを堪能しました♪
190420_18.jpg  190420_19.jpg

17時前、海の見えるカフェでマンゴースムージーを飲みながらまったりしていた頃、
日差しが急に力強さを増し、周りも明るくなって来ました。
190420_12.jpg  190420_11.jpg

これは・・・・・・!!天気回復の兆しか!?
それならどこかの浜へ行こう!

ということで急いで近くの与那覇前浜に移動。

ついに晴れました!やはり、このグラデーションこそが、沖縄一美しい「宮古ブルー」(人´∀`)♪
190420_15.jpg  190420_16.jpg

雲はどこかに行ってしまったようなので、夕日の名所、砂山ビーチで
夕日鑑賞をすることに。
砂浜にレジャーシートを敷いて、お菓子を食べながら日没を待ちました。

あの土砂降りから、こんな素晴らしい夕日が見られるなんて想像もしませんでした。
多くの人がその瞬間を見に訪れていました。美しい一日の終わり・・・
190420_13.jpg  190420_14.jpg

翌日はまた曇りです。もう梅雨入りが近いのかも・・・

帰りの飛行機は11時過ぎ(一便だけなので選ぶ余地なし)なのであまり時間がありません。
宮古島のホテルから、伊良部大橋を渡って、空港のある下地島に向かいます。

4年前、開通直前に訪れた思い出の「伊良部大橋」。
橋の上は駐停車禁止ですが、橋の両袂に、車を止められるスペースがあります。

(伊良部島側)

絶好の記念撮影スポット。ここで、しばらく散策することにしました。

橋の下の遊歩道を通って反対側に渡ることもできます。
蒸し暑くて汗だく。熱帯雨林にいるみたい。
190420_20.jpg  190420_21.jpg

遊歩道からの眺め。曇っていてもこの透明度!

最後の景色を満喫した後は、空港へ。

↓航空会社のカウンター

↓搭乗ゲート。リゾートの雰囲気満点です。新しい木の匂いがしました。
190420_26.jpg  190420_27.jpg

その他、空港内のスナップをまとめて紹介します。
お土産屋さんにバー、どれも一瞬、空港とはわからないのではないでしょうか?
190420_9.jpg  190420_10.jpg190420_25.jpg  190420_28.jpg
190420_29.jpg  190420_30.jpg

ちなみにお土産屋さんですが、現在は一日に一便しか運航がない関係か、
賞味期限の短めなもの(例えば、M課長にリクエストされたサーターアンダギーなど)は
置いていません。

コンビニのような売店もありませんので、機内での食べ物などは空港の外で
調達する必要があります。

今年7月には関西空港と香港への便が就航します(宮古地域では初の国際線
定期便とのこと!)。便が増えればまた状況も変わるかもしれませんね。

↓国際線準備中。

帰りの飛行機では、荷物棚に乗ったジェッ太くんに迎えられ(クルーの方が
"ぜひ撮ってください"と言うので撮りました...)、

美しい宮古島。
今まで高くて簡単には行かれませんでしたが、LCCの就航でとっても身近に
なったと思います!

また近いうちにあの海に癒されに行きたいです♪

今年大注目の下地島空港の紹介でした。

うららかな春。

こんばんは!

朝のテレビの天気予報で、「超快適で何でも日和!」と言っていた土曜日、
多くの皆様同様、お花見に行って来ました。

お花見って、会社の休みがうまく合わないとなかなか満開の最高の時に行くのが
難しいものですが、今年は開花の後の寒さのおかげで長持ちしてくれて本当に
よかったです。

前の週は寒くて天気も悪く、今年は無理だなぁと諦めていたのですが(^o^)

そんなこの週末、ちょうど満開を迎えた場所へ。
11月のイチョウに続いて、東京の昭和記念公園です。

広大な園内はやっぱりサイクリングで廻るのが最適!
今回も車に積んだ持込自転車で入園しました。

サイクリングコース。気候もちょうど良く、爽快♪
190406_7.jpg  190406_8.jpg

園内には、31品種1,500本の桜があるとのことで、いろいろな種類の桜に
出会えます。

他の花とのコラボも。
例えば菜の花や・・・

チューリップとのコラボ。まさに春爛漫という感じです!

ところで、お花見といえば、花より団子!宴会だよーという方も多いですね。

ご心配なく!

広ーーーい園内、宴会ができる場所はいくらでもあるので、どんなに大人数の宴会でも
場所取りの心配はいりません!

私はここ↓でお弁当。
本当は宴会がしたいですが、車なのでお酒は我慢・・・(・_・)

皆さん、のどかな休日を楽しんでいますね。シャボン玉も飛んでいます。
風もなくとても穏やかな日。

原っぱの桜は背が低く、座っているすぐ近くに花がある木も多くて、まさに"花見"です。
この辺りは楽しそうな声で賑やかでした。
190406_2.jpg  190406_3.jpg

食べ物などを売っているお店は多くはありませんが、少しはあります。
190406_14.jpg  190406_13.jpg

桜が終わると、今度はチューリップが満開を迎えます(この日はまだ3分咲き)。

外国のように美しい渓流広場に22万本が整然と咲きます。

これからの季節もとても楽しみな場所です(^o^)ノ ♪

こんばんは。
桜も開花し、今週末にも満開という東京からお届けしております。

当社は、東京メトロ 京橋駅の目の前にあるのですが、最寄りの出口が
長ーいこと(5ヶ月くらい)工事中で、とっても不便な思いをしていました。

それが今日、やっと利用可能になっていました♪

朝は知らずに遠い出口を使ってしまいましたので、昼休みにちょっと取材。

↓当社の入るビルと5番出口。

階段を下りてみると・・・
階段の端がなぜか神々しく(?)輝いています。駅の階段ぽくない...
ランウェイでも歩いている気分!?

ただし、変わったのはここまでで、階段を下りた先はまだまだ工事中(ー_ー)

えっ、これだけ造るのに5ヶ月も要したのですか・・・(・_・)?

ちなみに京橋駅は現在全面リニューアル工事中で、完成した暁には
ガス灯のような柔らかな光が漏れる、温もりある落ち着いた空間になるとか。

東京メトロのサイトによれば、歴史と近代が共生する京橋駅の
リニューアルコンセプトは「時のギャラリー」。

では、この階段の意味不明な灯りも、ガス灯の光のイメージの一つと
いうことか。。。

2020年7月の完全リニューアルが楽しみになって来ました(^o^)